心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の深いところに根付いている恐怖

私は漢方薬を飲んでいるのですが 以前、漢方の先生に 「(あなたは)恐怖が 深いところに根付いている」と 言われたことがあります。 そして、先生は 私の背中を優しくさすりながら 「大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫」と 言いました。 そんなふうに優しく「…

強くないと自分らしくいられない

自分らしく 輝いて生きている人を見ると羨ましく思う。 自分の得意なこと、好きなことをやって 人に喜ばれ活躍している人。 自分の食べる野菜を作ったり 自然の美しさを堪能したり 静かに瞑想したりして、自然の中で マインドフルネスに生活している人。 家…

体に優しいおやつ〜パンケーキ

体に優しいおやつ 今回はパンケーキを作ってみました。 私はパンケーキやホットケーキが大好きで 小麦粉や乳製品、白砂糖を取っていた時には カフェに行って、よく注文していました。 カフェでひとり、まったりしながら パンケーキを食べるのは至福そのもの…

幼い頃の懐かしさは心を癒す

私は、ベランダで植物を育てています。 育ててみてわかったことだけれど 私は、実がなったり 収穫して食べられる植物が好きみたいです。 今あるのはレモンの木。 アップルミント、ローズマリー、タイム。 狭いベランダなのでスペースに限りがあり 細々と育て…

自分を守ろうとしすぎ

数年前、かかりつけの漢方の先生に 言われた言葉がある。 「あなたは見た感じ健康です。 でも緊張している。 自分を守ろうとする気持ちが強くて 体がギュッとしている。 人は、自分を守ろうとすると 肩が上がって猫背になり 背中は丸くなり 胸骨が上がって胸…

祖先を恨んでいた

母は、私に悪態をつきながら育て 亡くなった祖母は 母に悪態をつきながら育てた。 曽祖母も 祖母に悪態をついていたのだろうか? たぶんそうなのだろう。 祖母は実母を2歳で亡くし 継母に育てられた。 継母だから絶対意地悪 というわけではないけれど 仕上…

今こうして生きていることを褒めたい

人は、日常的に責められ続けていると 無気力になるそうです。 イライラの強い母親を持った子は 強烈に失敗を恐れます。 そして、いつも緊張している。 母親がいつもイライラしていると 子どもは自分が否定されたと感じます。 自分を無価値だと感じます。 不…

絶望の中で希望を見出す

人生は、思いもよらないことが起こり 時に困難に陥り、絶望することがあります。 事業の失敗、リストラ、病気、貧困 子どもの非行、引きこもり 人からの裏切り、誹謗中傷 他にもたくさんいろいろ… そんな時、しなやかに復活する人と いつまでも苦しい所に居…

お菓子をいっぱい食べる理由

私は、去年の4月に 食生活をガラリと変えました。 ここ数年、胃腸の調子が悪く ほかに頭痛や不安など 本当に体調が良くありませんでした。 鍼治療や漢方薬で治療をして 体調は改善に向かっていましたが 慢性胃炎、慢性膵炎、逆流性食道炎など たくさんの病…

自己否定について

私は、長年 自己否定に苦しんできました。 それは真実ではなくて ただの思い込みで 妄想だってわかっているのに 頭ではわかっているのに 心の底では自分を許せず 自分が大嫌いでした。 自分はダメな人間だと思っていました。 このままではダメだ。 ダラダラ…

私の周りには私の好きなものがない

いろいろな本を読んでいて 「これはまさに私だ!」と 思った言葉がたくさんあります。 ・過度な気遣い ・他者に対して顔色を伺い 喜ばそうとするポジショニング ・人に操作されているあやつり人形 ・現実世界から逃避している ・理想を達成できない実際の自…

体に優しいおやつ〜アーモンドミルクプリン

暑い季節においしい 冷たいつるんぷるん系おやつ第二弾です♪ やっぱり、この季節は 冷たくて喉ごしのいい つるんっぷるんっとしたものが 食べたくなります。 そんな今日は アーモンドミルクプリンを作りました。 なんのことはない普通のプリンの 牛乳をアー…