心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の快を大切に

自分が感じる快、不快を ねじ曲げないで 感じるままに日常を過ごしていくことは とても大切なことです。 快、不快をいつもねじ曲げていると 自分の中で誤作動が生じて 「自分」という人間が起動しなくなり 動けなく無気力な状態になるのです。 「快、不快を…

母親の嫉妬

私の母は、母自身が人から褒められるように 私に「優秀になれ」と言いました。 けれど、同時に 自分が霞んで惨めにならないように 私に「輝くな」とも言いました。 (直接的に言うのではなく 私がのびのびイキイキすることを禁止したり 私が喜んでいると、ピ…

「快」を集める

自分の中のエネルギーがなくなって 何もやる気になれなくて 無気力になるのは 自分が我慢や無理をしているからだ。 「ねば、べき」という思考の癖から 自分の気持ちを偽って 自分を縛り、お尻を叩いて 自分のエゴに従わせているから。 自分の感じる「快」「…

肌触りは心に影響する

肌にはいろんな機能があります。 例えば… 紫外線など 外からの刺激から体を守るバリア機能。 皮脂や汗を分泌して 老廃物を排出する機能。 薬剤などを吸収する機能。 体温を一定に保つ体温調節機能。 痛い、冷たい、熱いなどの 外からの刺激を脳に伝える感覚…

これからも自分を縛り続ける?

子どもの頃、私が深いため息をつくと 母はよくこう言った。 「あなたはそうやって 空気を抜いちゃうからダメなのよ」 深いため息をつく時は疲労困憊している時。 私は、小学生くらいの時は もうしんどかった。 早く早くと急かされ 自分のペースで過ごせず 自…

良い主婦にならなければという呪い

私は、専業主婦なのですが 家事がめんどくさくて いつも嫌々やっていました。 興味のあることの勉強などは 5時間でも6時間でも大丈夫なのに 家で家事をしていると 2時間くらいでぐったり疲れて 横になりたくなってしまいます。 どうしてこんなに疲れるの…

圧力をかけない

以前、ナラティブセラピーの 研修を受けたことがあります。 ナラティブセラピーとは ウィキペディアでは 「治療者とクライエントの対等性を旨とし、クライエントの自主性に任せて自由に記憶を語らせることによって、単なる症状の除去から人生観の転換に至る…

これが現実

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 自分の依存体質 我欲 承認欲求 自己否定 空虚さ 無価値感 罪悪感 劣等感 … スピリチュアルから離れて ひとりになったら 見えてきた本当の自分。 「特別な人」であることを手放したら 途端に無力で惨めになった。 私は愛する能…

発達障害のあるうちの子が教えてくれること

私の子どもには 高機能自閉症という発達障害があります。 その子と関わっていると うまくコミュニケーションが取れなくて もどかしくなることがあります。 こちらの言っていることをわかってもらえない その子の考えていることが理解できない という感じで。…

当たり前の日常の中にこそ

お腹が空いたらご飯を作って食べる。 ご飯を食べたら使ったお皿を洗う。 着た洋服は洗濯する。 洗濯した洋服はたたんでしまう。 汚れたトイレを掃除する。 水回りの排水口を掃除する。 部屋を整理整頓する。 いらないものは捨てる。 こんな当たり前の日常の…

一番はじめにやるのは自分を許すこと

諸悪の根源は自己否定だ。 自己否定している人は 他者を否定する。 すべてを否定する。 自己受容している人は 他者を受容する。 すべてを受容する。 愛とは受容すること。 愛とは許すこと、認めること。 私は、人から否定され 自分でも自分を否定して ずっと…

自分にかける言葉は「それでいいよ」

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私が、自分を許せないのだとしたら それはまだ 母のコントロール内にいるからだ。 母のルール、母の価値観 母の理想から私を裁いているのだ。 こうでなきゃダメ、こうしなくちゃダメ こんなのダメ、と私を裁いている。 私はま…

育ち方で人生決まるわけじゃない

私は、以前 スピリチュアルに支えられていましたが 依存はやめて自立しようとそこから離れて ひとりになって自分を見つめてみました。 すると、自分の心の中は 怒りと孤独感と不安と恐怖で いっぱいでした。 私は、生きる楽しみのない 不幸な溺れる者でした…

能力主義からの離脱

思えば、私はうんと若い頃 高校卒業したくらいから ずっと、何かを目指していました。 将来は何になろうか。 どんな職業で成功を収めようか。 どんな資格を取ろうか。 何を勉強しようか。 何を始めようか。 私は、それから何十年間も ずっと何かを目指し続け…

愛がないってこんなに不快

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * アダルトチルドレンの私は 母親から攻撃されて傷つけられていたので 母親のことが大嫌いだった。 人を傷つけ、怒りと嘘ばっかりの母親に 「こんな人が親だなんて」と絶望した。 「この世はこんなところか。 どうやって生き延…

保身がすべて

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私は、自分が楽しいと思うことよりも やらなければならない 義務からの行動を優先させる。 なぜなら、それをしている時は 誰からも批判されず安全だから。 私が完璧主義なのも 人からの批判を恐れているから。 人から文句を言…

年末年始に体調を崩す

年末年始は やらなければならないことがたくさんあって 「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」 と、よく気忙しくなっていました。 「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」 が長期に渡ると、その間、頭の中も忙しく 緊張状態がずっと続き 私は耐えられなく…

自分のままで自分が楽しいことをする

私の今年の目標は 「自分のままで 自分が楽しいことをする」です。 「自分のままで」というのは 今のこのままの自分ということ。 自分の価値を高めようと 何かを目指したりしない、 自分のマイナス面を埋めようと 成果やお金を得ようと頑張らない、 他の何者…