心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重いものは持ちたくない

この頃、歳のせいなのか 重いものを持つのが苦痛です。 重いバック 重いお財布 重いコート 重い食器 重いお鍋 重い靴… ウンザリします。 そういう重いものを身につけたり 持ったりすると とても疲れます。 体がNO!と言います。 これ嫌!持ちたくない!と。 …

ブログに対する迷い

このブログを始めて 1年9ヶ月が経とうとしています。 このブログを書き始めるにあたって 私は、ずっとグダグダと 悩み続けていました。 以前も他の場所で 4年ほどブログを書いていて いろいろなしがらみに疲れて 書くのを辞めたことがあります。 その頃は…

自分の中をクリアにする

私は、ずいぶん前から 「つまんない!遊びたい!」という 自分の内なる声を聞いていました。 でも、それを聞いても、その時は 「遊ぶって、どうやって…?」と ピンと来なくて どうしていいのか全くわかりませんでした。 魂は、私にずっとメッセージを 送り続…

ひとりカフェ

今日は 冬物のコートが欲しくて お買い物に行きました。 2時間くらい歩き回って 納得のいくコートをゲット。 これで、この冬も一安心です。 歩き回って疲れたので ちょっと休憩。 ひとりカフェです♡ いつもは 小麦粉も白砂糖も乳製品も取りませんが こうい…

すべては自分で選んでいい

自発的に、能動的に行動すると その後の体は軽くなるようです。 スッと体が動くようになります。 自分で「こうしよう」と思ったことを 実際に行動に移したり やりたくないことをやらないという 選択権を自分に与えることで 自分の思った通りに自分を動かせる…

気づいたこと

魂は 肉体を持って ここで生きていることを とても喜んでいる。 空の下を歩くこと 風が頬に当たること 鳥の声を聴くこと 美しい自然を見ること そんなことが飛び上がるほど嬉しい。 そして やったことないことをやったり 知らないことを知ったり チャレンジ…