心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さが怖い

ここのところ暑すぎてバテてます。 先々週は夜中に気分悪くなって 熱中症になってしまったし 先週は仕事中に気分悪くなって 胃腸風邪でダウン。 その胃腸風邪が長引き 今週は仕事を休んでしまいました。 急性肝炎の病み上がりだから まだ体力が戻ってないの…

やりたいことを自分に聞いてやる

仕事のある日は特にそうだし 仕事のない日も意識しないでいると ついそうなってしまうのが やらなければならないことをこなして 一日が終わってしまうこと。 ずっとそういう生き方をしてきました。 これをやらなければ あれをやらなければ これをやっておか…

未熟な親は存在し続ける

テレビなどで いろんな情報を得るところによると 世の中には、未熟な親がいるものです。 未熟な親は、子どもをきちんと守れず 寄り添うこともできず、子どもを傷つけ 孤独なまま社会に放り出します。 きちんと育ててもらえないまま 社会に放り出された元子ど…

本当はどうして欲しかったの?

過去の嫌な出来事の記憶や それにまつわる感情が 浮かんでくることがあります。 それは、ほんの微かだったり はっきりしないモヤモヤしたものだったり 自分ではそんなに気にしてないつもりだったり すぐに忘れてしまうものだったりするのですが それらを素早…