心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分には価値がないという思い

私はずっと自分には価値がないと思っていて 自分のことを誇りに思えませんでした。 自分に自信がないからこそ 自分の価値を人に証明しようと 躍起になっていました。 例えば、私は日本人なのですけど そのことを証明しようとは思いません。 それは真実で、当…

魂の喜ぶことがしたい

私は、ある時 「生き方を変える。 自分を受け入れ愛する生き方をする。」 と決めました。 そうして、意識を変えて 日々、自分と向き合い過ごしていたら 時間はかなりかかったけれども その方向に進めました。 自分を愛することができたら 安全も、自由も、豊…

誰かにバカにされたら怒っていい

例えば、自分が何か間違えた時 知らなかった時、忘れた時 わからなかった時 そのことを人からバカにされると すごく嫌な気分になるものです。 惨めで、恥ずかしくて 無知で無能で無力な自分が嫌になる そんな気分。 ある時、そんな気分になったので その逃げ…

恐怖麻痺反射〜体を緩める

私は、子どもの頃 安心できない環境にいました。 いつ自分の身に 危険が降りかかるかわからない そのストレスから身を守るために 私は、身を固めて、呼吸を止めて バリアを作りました。 それは、幼い頃から無意識にです。 体も呼吸もギュッと固める その体の…

ただ自分を許しただけで

自分のことを許してない人は たぶん、多いと思います。 自分を許してないから 自分にも、人にも、厳しくなって ねば、べき、となって 苦しくなるのです。 私は、ある時 「完璧な主婦や母親を目指さなくていい。 自分のままでいい。 自分の人生を楽しんでいい…

自分の体に従う

以前、私はよく頭痛がしていました。 疲れたら頭痛 急に寒くなったら頭痛 冷たい風に吹かれたら頭痛 雨が降ったら頭痛 酷暑で頭痛 寝不足で頭痛 などなど。 私は、頭痛がしても 酷くなければ頭痛薬を飲んで そのままやるべきことを いつも通りこなしていまし…

母に守られていた

ずいぶん前のことですが 私の結婚が決まって 新居に入居する準備をする時 実家の母と夫の母親である義母のふたりに 手伝ってもらったことがあります。 新居の掃除に始まり 新しい家具、新しい食器や調理器具などが どんどん届き、それを開梱して 食器などは…

困っている人が必要な人

以前の私は 困っている人を見つけては 助けるということをしていました。 困っている人、悩んでいる人 寂しそうな人、辛そうな人を見ると 自分が何かしてあげられないかと思い 気になって仕方なくて 近寄っていったりしていました。 そして、自分にできるこ…

自分だけのために時間を使って過ごしていると

私の毎日の中の 何気ない喜びや心地よさは とても簡単です。 ただ、自分だけのために 時間も、エネルギーも、体も 自由に使えること。 ただ、自分だけのために 好きなことをできる時。 そんな時、心は軽く 本当に嬉しいと感じます。 人から言われたからでは…

メルカリは壮大なお店屋さんごっこ

2年前、コロナで自粛していた頃 メルカリを始めました。 家にずっといると自分の不用品が気になり どうにかしたいけれど 売りに行くのも、フリマをやるのも メルカリなどでネットで売るのも どれもめんどくさいなぁ〜 と、思っていたのですが 自分のものは…

豊かなマインド

私は、自分では働いてないけれど 人(夫)の収入で 何不自由なく暮らしています。 お金持ちというわけではないけど 今日、快適に寝る場所があり 明日、食べるものに困らなくて いつでも、必要なものは買うことができるのは 豊かだなぁと思います。 私は、以…

「私は主体的だ」と言う

私は自分のやりたいことをやりたい。 人に振り回されないで 自分の中にしっかり軸を持ち 主体的でいたい。 私は、そう心に決めました。 自分ひとりでいる時はこう思えます。 でも、現実に目の前に人がいると 私は簡単に、あっという間に 人に左右される役割…

行動に価値があるのではなく存在に価値がある

前はよく 無意識にボーッとしている時など 私は、脳内で自分のことを罵っていました。 やるべきことをきちんとやれ! それをしなかったら お前にはいる意味も価値もない! ちゃんと人の役に立て! ちゃんと働け! というようなことを、よく エゴが喚いていま…