心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は純粋な自分に還る年

今年も、たくさんの いろんな自分に会うことができました。 傲慢な自分 自分が正しいと思っている自分 傷ついた自分 惨めな自分 自分の思い通りにしたい自分 自分のルールに反する人を受け入れない自分 自分よりも仕事や家事が大事な自分 周りに迷惑かけたく…

自分に価値があると認めない理由

私は、ずっと長いこと 自分には価値がないと思っていました。 どんなに「人は存在するだけで価値はある」 と言われても、信じられませんでした。 「そんなわけあるか!」と思っていました。 頭ではわかる気がする… でも、腹ではそれを腑に落とすことは なか…

意識を拡大するには

仕事を始めて一年間は 周りには優しい良い人しかいなくて 私はいつもみなさんに助けてもらい 快適に過ごしていました。 でも、二年目に入って 新しい人が何人か入ってきて 私の快適な職場環境が少し変化しました。 人の話を聞かないプライドの高い人に イラ…

この先の人生になくていいもの

この先の人生になくていいもの やりたくないこと 手放したいことは ・大して観たいと思ってないのに なんとなく観ているテレビの時間 ・手持ち無沙汰の時 なんとなく見ているスマホの時間 ・窓拭きやお風呂などの大がかりな掃除 ・重いものを持つ買い出し ・…

自分用のソファを買った

今日、先日購入したソファが届きました。 ひとりがけの私専用のソファです。 10月に下の子が家を出て行き 部屋がひとつ空きました。 その空いた部屋は 今、夫が使っています。 夫のベッドを運び込み 壁にはギターやらウクレレやらを かけて飾り 夫がお世話…

ハートの声に従う

今日は仕事が休みだったので さんぽに出かけることにしました。 さんぽと言っても ちょっと変わったさんぽの仕方で 自分で勝手に「直観さんぽ」と名付けてます。 もう何年も前に人から教わったさんぽの仕方で 目的も行き先も決めずに 分かれ道に来たら自分の…