心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

自分に価値があると認めない理由

 

 

 

私は、ずっと長いこと

自分には価値がないと思っていました。

 

どんなに「人は存在するだけで価値はある」

と言われても、信じられませんでした。

「そんなわけあるか!」と思っていました。

 

頭ではわかる気がする…

でも、腹ではそれを腑に落とすことは

なかなかできませんでした。

 

 

 

 

 

どうしても自分に価値があると思えない。

そんなわけないと思う。

 

だから、一生懸命

人の役に立とうとしたり

何か成果を上げようとしたり

すごいと言われるように頑張ってきました。

 

 

 

 

ある時、ふと、

私は、どうして自分には価値がないと

そんなに頑なに思い込んでいるのかな?

と疑問に思いました。

 

なので、自分に聞いてみることにしました。

 

 

 

 

 

「私は何もしなくても価値がある。

存在自体に価値がある。何か異論は?」

 

すると返ってきた答えはやっぱり

「そんなわけあるはずない。

お前なんかいなくてもいい存在だ。

いるなら役立て。価値なんて認めない。」

でした。

 

そこで「自分に価値があったら何か困る?」

と聞いてみました。

 

すると

「エゴである自分が自分を支配できなくなる。

自分中心でいられなくなる。

自分がいらなくなって活躍できなくなる。

自分が消滅してしまう。

価値がないことにして

だからああしろこうしろと言い続けたい。

自分の出番があるままでいたい。

もし価値があったら

そのままでいいということになって

自分の出番がなくなる。

ああだこうだと指図できなくなる。

自分が消えてなくなるのが嫌。

だから価値はないということにしておきたい。

そうじゃなきゃ困る。」

とエゴが本心を話してくれました。

 

 

 

 

 

エゴは自分中心(エゴ中心)で

私を支配し続けたいのでした。

 

張り切って、ああしろこうしろと指図して

あれはダメこれはダメと禁止して

だからお前はダメなんだと否定したいのです。

 

そうしていると

エゴ自身に存在価値が生まれて

活躍していると思えるのでしょう。

 

でも、もし私が自分の価値を認めてしまったら

ありのままの自分でいていいと気づいて

無理に頑張ったり

我慢したりする必要がなくなって

エゴの出番はめっきり減ってしまいます。

 

エゴは私のお尻を叩きたいのに

叩く必要がなくなってしまって

エゴ自身の存在価値が危うくなるのです。

 

エゴは、自分(エゴ)が消えてしまう…

と恐れていたのでした。

 

だから絶対に何が何でも

私に価値はない!ということにしたいのです。

 

 

 

 

 

私は、エゴの本心を聞いて

なるほど、そういうことか!と

納得しました。

 

そして、エゴに語りかけました。

 

 

 

「エゴさん、今まで私を頑張らせたり

役立たせたりして、私の居場所を作り

私の価値を高めてくれてありがとう。

おかげで私は周りの人に受け入れられ

評価され、心地よくいられました。

そして、いろんな能力を身につけ

それは今も私を助け、役立っています。

エゴさんが私を助け、守ってくれました。

だから、私は今、こうして生きています。

今まで私を守ってくれて本当にありがとう。

感謝しています。

 

でも、エゴさんのおかげで

私はこれからはひとりでやっていけそうです。

自分で自分のことを守れそうです。

自分のことは自分で決め

その結果がどんなことになろうと

すべて責任は私が負います。

 

私が私の存在価値を認めても

エゴさんはいなくなりません。

常に私と一緒です。

だから安心して大丈夫なのです。

 

私は、これからは自分の存在の価値を認めて

自分の限界を認めて、自分を許し

愛していく方法で生きていきます。

そうして自分の道を進んでいきます。

 

エゴさん、今までありがとう。

あなたあっての私でした。

これからは私を見守っていてください。

私は自分の存在の価値を信じます。

ありがとうございました。」

 

 

 

 

 

エゴは、時に大声で喚き散らし

暴れ回って自分の中で存在感を示します。

エゴの声は大きくて強くて

影響力がすごいです。

 

そんなエゴと真っ向から戦うと

ほぼ勝てません。

 

エゴに大人しくしてほしい時は

まずエゴの言い分をすべて聞いて

理解してあげることです。

 

エゴはエゴなりに

一生懸命自分を守っているのです。

(方法を間違えていることが多いのですが)

 

そのエゴの頑張りや功績を認めてあげて

感謝してあげると、意外とあっさり

引き下がってくれます。

 

もちろん本当に心から

「本当に今までありがとうね」と

思うことが大切です。

 

 

 

 

 

あんなに「自分の価値は認めない!」と

頑なだったエゴは

今ではとても静かになりました。

 

私は、何か人の役に立たなければという

焦燥感を感じることはなくなりました。

 

エゴとは敵対するのではなく

共存するといい感じになります。

 

エゴとは死ぬまで一緒ですからね。

 

 

 

メリークリスマス♡

 

 

 

f:id:miiko-3:20231225182453j:image