心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母への憎しみの変化

先日、遠方に住む私の母へ 80歳の傘寿祝いの品を送りました。 母の誕生日は何ヶ月も前なのですが 緊急事態宣言やコロナの影響で デパートに行くことを控えていて 数ヶ月遅れのお祝いです。 私の人生において 母は完全に敵キャラで 私を傷つけたり、苦しめ…

自分という人間を体験中

自分という人間は エゴを抱えて 迷ってばかりで 煩悩まみれだ。 たぶん 煩悩からは 一生逃れられない。 だけど、悩みながら 毎日毎日 気づき、学び 成長していけるのは 楽しい。 迷いながら 精一杯、日常を生きる。 そうやって 生きている瞬間は楽しい。 迷…

自己否定はエネルギーを消耗する

毒親育ち、アダルトチルドレンは 自己否定の気持ちを持っている人が 多いかと思います。 自己否定しているから 自分を許すことなどできなくて なかなか自分を大切にできません。 疲れた時にゆっくり休む。 自由に振る舞う。 好きなものを自分に買う。 できな…

人からの批判

毒親育ち、アダルトチルドレンは 自己肯定感が低いから 人に親切にしたり 良い行いをしたりします。 そうすると、 「今、自分良いことした。 人の役に立ったんじゃないか?」 と、自己肯定感が上がって いい気分になれるからです。 また、アダルトチルドレン…

過去の元気のない自分へ

それでいいよ。 あってるよ。 大丈夫だから。 心配しないで。 どんな自分のことも責めないで。 自分が受け入れていれば 何してても どんなんでもいい。 何をするかよりも 自分が自分を受け入れてるかが重要。 理想の自分じゃないことを責めないで。 活動的に…

見えている人、見えていない人

歩いているときに 道を譲ったり、譲られたり ということがよくあります。 譲られた時に 軽く会釈をして通り過ぎる人もいれば 何もせず、言わず通り過ぎる人もいます。 私は毒親育ちのアダルトチルドレンで 危険に敏感なので、周りをよく見ていて 道を譲るこ…

人のためにばかり動いてしまう

毒親育ちでアダルトチルドレンの私は 常に周りに気を配り 人の気分が良くなるように動いて 生きていました。 いつも周りを見渡して つまらなそうにしてる人がいたら その人が気になって 声をかけて楽しませたり 悩んでいる人がいれば 「さあ、出番!」とばか…

生き方と自転車

最近、私は自転車を買い替えました。 前、乗っていた自転車は 子どものお下がりで、年数も経っていて そのせいか、乗り心地が とても悪かったのです。 ペダルが重くて 平坦な道を走っていても疲れてしまって 坂道となると、もう立ち漕ぎをして 何の苦行かと…

自分の幸せは自分との関係によって決まる

自分の幸せは 自分との関係によって決まる。 周りの人や起こる出来事は まったく関係ない。 すべて、自分。 自分をどれだけ大切にしているか。 自分をどれだけ尊重しているか。 自分をどれだけ喜ばしているか。 自分にどれだけ優しくしているか。 自分をどれ…

新しいことを始めようとすると怖くなる時

何か新しいことを始めようとすると 不安になって怖くなることがありますよね。 人間は、自分を守ることが 一番大切なので 「知らない」ということが怖いのは 当たり前なのです。 それが何であろうと 「知らない」というのは怖いものです。 何が起こるかわか…

私を粗末に扱う人はいらない

私は、数年前、ある人と親しくなって 友達になりました。 その人とは、ある場所で出会って 他にも人がいるような ガヤガヤした開けたその場所で 立ち話程度に話していると ものすごく盛り上がります。 それで、お互いに楽しくなって(たぶん) 「今度、一緒…

効果的な質問の仕方

自分の心が不安を感じたとき 自分の心が恐怖を感じたとき 自分への質問の仕方は 「何が不安なの?」 「何が怖いの?」 「どうして?」ではなく「何が?」 「何が?」と聞くと 不安なもの、怖いものが明確になる。 不安なもの、怖いものが明確になると 案外怖…

何のために生きるのか

最近、若者の自殺が増えていると この間、テレビでやっていました。 それぞれに事情はあるでしょうが 「将来に希望が持てない。 生きることがしんどい」と 自殺してしまうそうです。 この気持ちはわからなくもないです。 生まれてから今まで、育ってくる過程…

悩みに囚われて気分が悪い時

悩みがあったり 体調が悪かったりすると 気分も悪くなって そこからなかなか浮上できない なんてことがよくあります。 私は、虚弱体質な上にHSP(繊細)なので いつでも元気いっぱい!というわけではなく 体調が良くない時がたまにあります。 そんな時は、体…

人を傷つける人は傷ついている人

「傷ついている人は人を傷つけてしまう」 と、私は思っています。 例えば マウントを取らないと気が済まない人 人を見下さないと自分を保てない人 自分の怒りを人にぶつけてしまう人 怖れから人を拒絶してしまう人 自分が得するように人を利用する人 人の成…

いらないと言われた命

私は猫を飼っています。 その子は生後10日くらいの赤ちゃんの時に 近所のゴミ置き場にダンボールに入れられ たった一匹だけで捨てられていました。 その子を保護して、30分後くらいから 数日に渡って雨が降り続けたので もしあの時保護しなければ うちの…

嫌なことが起こったら

人間、生きていると たまにはアクシデントに遭ったり 嫌な出来事が起こったりするものです。 これは、たぶんずっとそうなのだと思います。 例え、自分の問題を克服して 自分の人生を生きていたとしても 悩みがなくなって 幸せに生きていたとしても、たまには…

「何もしない」をやってみる

「何もしない」をやってみる。 ただいるだけの自分に OKを出してみる。 その時のホッとして 体が緩む感覚を味わって 積み上げていく。 あるがままの自分を受け入れるのは 頭の理解ではなく 体で感じる体験。 「あるがままの自分」になるために やるべきこと…

受け身の姿勢でいるということ

私はよく 「○○だったらいいなぁ」 「○○が欲しいなぁ」 「○○をしたいなぁ」 と思っていました。 「こうだったらいいのに ああだったらいいのに」 と願っていました。 初詣で神様にお願いしたり 七夕で短冊に書いたり と、願っていました。 そうして願っている…

優しいお母さんと思われたくて

私は2人の男の子を育てています。 長男は今年春に大学を卒業して 次男は高校生です。 もうだいぶ大きくなったので 一日中子どもに振り回される ということはなくなりました。 でも、この子どもたちには それぞれに発達障害があって まだまだ課題はあります…

頭の中はなるべくシンプルに

洗濯物をたたむ時は 洗濯物をたたむことだけ考える。 掃除している時は 掃除のことだけ考える。 料理をしている時は 料理のことだけ考える。 それが終わったら その時に「次、何しようかな」と考える。 そして、次に何かを選んで始めたら そのことだけに集中…

プレッシャーを感じた時

私はアダルトチルドレンで HSP(繊細すぎる人)で だからなのか、プレッシャーに弱いです。 「アイドルがパニック症で休業」 なんて報道を見ると 「そりゃそうなるだろう」と思います。 私は、趣味で週一回 ジャズダンスのレッスンを受けています。 そのクラ…

何かになろうとしない

自分の中に 罪悪感や自責感情がある、と気づいたら 不快だけど、あるものは認める。 「そんなふうに思ってるんだー」と。 そして、終わり。 あるものは、ある。 でも、それは自分ではなくて 自分の前を通り過ぎるもの。 そう思ってるというだけで 真実ではな…

エゴとのつき合い方

人は、誰しもエゴを持っていて 四六時中、頭の中で エゴが囁いています。 私も、もちろんそうで 以前は特に、自分を守るため エゴによる酷い縛りがありました。 お前は存在しているだけで 周りに迷惑をかけているのだから 努力をして人の役に立たねばならな…

母親の顔色を伺うことをやめる

以前、毎年実家に里帰りしていた頃 母親と一緒に3日も過ごすと 私は、頭痛、吐き気、めまいなどの 体調不良に襲われてました。 私の母は、私を支配し、否定する いわゆる毒親だったのです。 モタモタしたり 何か、母の思い通りにならないことや 母の気に触…

生き方を変える決心

ある日 「もうこんな生き方うんざりだ!」 という声を聞いた。 自分の内側から。 何重にも縛りつけられた 真の自分が悲鳴をあげていた。 もう、生き方を変えよう。 苦しんでいる自分を助けよう。 頑張らない自分にも価値がある ということにする。 罪悪感は…