心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものを作る人の気持ち

だいぶ前のことですが テレビを見ていたら あるラーメン屋さんが出ていました。 そのラーメン屋さんの話によると ラーメン屋というのは 重いものを持ったりかなりの重労働で 腰痛、その他関節の痛みなど 体力的には相当キツイようです。 そのラーメン屋さん…

やりたいことがわからない時

「何がやりたい?」と聞かれても 自分の中に何も浮かんでこない 本当に自分でもわからない ということがよくあります。 自分の心の中を よーく目を凝らして見ても何も見当たらず よーく耳を澄ましても何も聞こえない。 やりたいことなんてわからない。 そん…

起こったことはそれでいい

私がまだ「いい人」の鎧を着ていた頃 私は、常に周りに目を配り 気遣っていました。 その場にいる人みんなが いい気分でないと落ち着かなくて 明るく話を振ったり さりげなくフォローしたりしていました。 そんな私が、ある日 お買い物に行こうと道を歩いて…

人にあげる人

私は、猫を飼っているのですが その猫は、いつも私に愛をくれます。 何をするわけでもないけれど ただ一緒にいてくれるだけだけれど 愛と励ましをいっぱいくれます。 その猫と一緒にいると 私は、とてもあったかくて 安心して落ち着いた気分になります。 猫…

繊細であることのメリット

この記事をすべてのHSPの方に捧げます。 * 〜 * 〜 * アダルトチルドレンのように 親との愛着に障害があることが HSP(繊細すぎる人)になる 原因となることがあります。 私もHSPで、生きづらさがあります。 そんな私のことを人が「わかってくれない」と …

わかってもらえない時

私は、HSP(繊細すぎる人)で 人と同じようにできないことが たくさんあります。 人ごみが苦手、乗り物が苦手 ガヤガヤとうるさいのも苦手 視覚的にうるさいのも苦手 気候の変動も苦手 人の感情がしんどい、など さまざまなことに反応して疲れて すぐに体調…

本当のところはわからない

本当のところは、どれも わからない。 人のことも 正しい答えも 未来のことも どれも、わからない。 それが 合っているか、間違っているか 良いことか、悪いことか 優れているか、劣っているか 味方か、敵か わからない。 決められない。 悪いことが起こった…

自分の本音がわからない時

自分の心につながること。 自分の本当の気持ちを知ること。 自分の本音を人に言うこと。 これらは、自分の人生を幸せに生きるために とても大切なことだと思います。 こういうことは よく言われていることだけれど 「わかっている。けれど、うまくできない」…

専業主婦の休日

私は専業主婦で、普段は 自分のペースで家事をしています。 今日は何をするか、どこまでやるか 買い物や外出をいつするか、など その日のお天気や自分の体調に合わせて 自由に決められるのでとても快適です。 会社で働いていた頃は、お天気はもちろん 自分の…

生き直す

自分が人からどう見えるか ばかりを気にしていた頃。 自分がここにいていいのか いる意味があるのか自信がなかった頃。 自分はダメなのではないか 役立たずなのではないかと不安だった頃。 世の中が怖い、明日が怖い 人が怖いと怯えていた頃。 私は、眠った…

ごめんなさいは浄化の言葉

もし、昔の自分が 人を傷つけてしまったと気づいたら 「ごめんなさい」と言おう。 例え、それが 自分の子どもの頃のことだったとしても 遠い遠い過去のことだったとしても もうその人と会うことがなかったとしても 「ごめんなさい」と言おう。 私が過去、人…

負の感情が湧いたら書く

昨日は、書くことの効能について書きました。 心の中にあるものを「言葉」にして書く というのは、自分の心身を健全に保つのに 貢献するというお話です。 (「言葉にして話す」でもOKです) 私はそれを日記という形で 毎日書いているのですが それとはまた別…

書くことの効能

わたしにとって 書くことはとても大切なことです。 このブログも、自分の経験や思ったことを 書いておきたくて 備忘録的な目的があります。 もちろん、これを読んだ方が 少しでも心が元気になれば という下心もあります。 そんなこんなで、日々 書きたいこと…

自分の声を聴く

自分の心の中が、今 何で占められているか、何を考えているか わかっていることは大事だなぁと思います。 まだ、自分の心に無頓着だった頃 私は自分の状態を 全然わかっていませんでした。 だから、疲れているのに休まないし 具合が悪いのにそのまま働き続け…

カウンセラーも人間

今日はカウンセラーについて書きます。 私は、カウンセラーと名乗る人を たくさん知っている方だと思います。 まず、子どもに発達障害があったり 不登校になったりしていたので その関係のカウンセラー。 スクールカウンセラー(2人) 教育センターの心理士…

嫌な感じセンサー

以前の私は 自分のことがよくわかっていませんでした。 自分が今どう感じているのか? 自分はどんなことをよく考えているのか? 自分の心の中は何で占められているのか? こういうことに無自覚で まるで眠ったまま生きているようでした。 自分のことがわかっ…

ジャッジする世界

厳しい親に育てられると 「あれはダメ、これはダメ」と言われます。 世の中には ダメなもの、許されないものが いっぱいあると学びます。 ダメなものがあるということは 良いものもあるということ。 世の中は、良いものとダメなもので 二分されているように…

自分を責める理由

今はだいぶ存在が薄くなりましたが 私の中には いつも私を責めている人がいました。 「全然仕事してない!」 「全然役に立ってない!」 「もう休むつもり?」 「また具合悪いの?」 「何をやってもダメだね」 「あんたってパッとしないね」 「自由にしようと…

今の自分がすべて

生きてるのは今。 自分は、今にしかいない。 今、ここ、にしかいない。 未来の想像の自分は自分じゃない。 幻想でしかない。 過去の自分は自分じゃない。 それはただの記憶だ。 もしかして、未来にも過去にも 行くことができるのかもしれない。 でも、その時…

自分のままで、自分のペースで

自由に空を飛ぶ鳥のような キラキラとした人に憧れていた。 そんな人になりたいと思っていた。 でも、私は 地面をゆっくり歩く亀。 私は、亀の自分が嫌いで 亀になりたくないと思っていた。 誰かが亀はダメだと言ったのか? 自分が亀はダメだと思ったのか? …

猛烈に人を責めたくなる時

私の夫は仕事が多忙で 二人の男の子の子育ては 専業主婦の私のほぼワンオペです。 でも、この二人の息子の子育ては なかなかに大変で 発達障害あり、不登校あり、で 私の手に負えない…と 後向きになることもたまにあります。 そんな時、私は、家にほとんどい…

色眼鏡を薄くしよう

私は、以前は 人からアドバイスされるのが苦手でした。 別に反抗的な態度を取ったりするわけではなく 表面上は素直に聞いているのですが 内心は、なんとも言えない 嫌な気持ちになるのでした。 これはなぜなのかというと 子どもの頃の無力な自分を思い出すか…

専業主婦の罪悪感

私は専業主婦なのですが 以前は、そんな自分に対して 罪悪感が根強くありました。 「仕事をしていないこと」もそうですが 「専業主婦なのに家事が完璧じゃない」 ということにも罪悪感を感じていました。 「仕事もしないで、いつも家にいるのに 家事が完璧じ…

「ねば、べき」は後回しにする

アダルトチルドレンあるあるかもしれませんが 私は以前心の中に、自分を責め、急かし、縛る 敵を住まわせていました。 その敵は、私の心の中にいるので 24時間休みなく 「休むな!怠けるな!」 「もっとがんばれ!」 「もっと早く!」 「だからおまえはダ…

母を恨み続けるメリット

私は毒親育ちのアダルトチルドレンです。 生きづらさに悶々として苦しんでいた時 いろんな感情が渦巻いて いろんな角度から 苦しんでいたような気がします。 それは、自己否定感、無価値感、罪悪感 怒り、恨み、悲しみ、孤独感、不安、恐怖 劣等感、無力感、…

自分の心に従う

私はアダルトチルドレンで 毒親である母に支配されて育ちました。 私のことはすべて母が決めました。 食べるもの、着るもの、習い事、進路 友達、時間、今何をすべきか、など すべて母によって管理されていました。 自分の気持ち、自分の好き嫌い 自分の考え…

自分の人生を生きるために

アダルトチルドレンの私は ずっと本当の自分を殺して生きてきました。 本当の自分、ありのままの自分では 受け入れてもらえないと思い 自分を捨てて生きてきました。 思ったことは言わない。 特に負の感情は隠す。 何でも相手の希望に合わせる。 自分はほっ…

本当の母

私の母は、たぶん本当は 私に優しくしたいのに 実際には自分をコントロールできずに 私にイライラをぶつけてしまいます。 母は毒親です。 けれど、今はその仕組みがわかっています。 母は傷ついているのです。 傷ついた心が 怒りをコントロールできないので…