心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何者かになりたい

「何者かになりたい」 「何者にもなれない」 というのは、思春期だけではなく 人が人生において、ずっと 悩み続けることなのかもしれません。 何者かになりたいのなら アイデンティティを獲得すればいい と言われています。 自分とはこういう人間である、と…

一緒にいてくれる人がいる

先日、夜、突然 知り合いから電話がかかってきました。 その内容は重要なものではなく 「コロナ大丈夫?」とのこと。 それから1時間以上の長話になりました。 その時間、私は家事が終わって ホッと一息ついて好きなことをして 自分の時間を過ごしていたので…

家にいられるのは嬉しいこと

コロナの影響で、世の中全体的に 外出を控える傾向にあります。 緊急事態宣言発出中の期間は 私も家に籠ったりしました。 その時の私の気持ちは 「やったー!家にずっといることに 罪悪感を持たなくていい!嬉しい!」です。 それは、国からの要請で 感染拡…

もうお別れなのだとしたら

毎日を 「もうこの世界ともお別れなのだ」 という気持ちで過ごしたい。 もうすぐこの世界とお別れという時 どんな気持ちがするだろう? きっと、この世のすべてのものが 愛しくて、恋しくて 素晴らしいと思うだろう。 そして、それらを 思う存分に味わおう …

人の役に立とうとすることを手放す

私は、昔から すぐに人を助けようとします。 困っている人、弱っている人を見ると 反射的に、無意識に 助けよう、支えようとしてしまいます。 けれど、いつもそうしていると そうするのが当たり前となって ずっと続けていると自分が負担に感じ しんどくなり…

見聞きしたものは自分に影響を与え続ける

私は、毎日瞑想をしています。 瞑想をすると、心が落ち着き 自分に戻れる感じがして とても心地いいです。 瞑想をしてる時は 自分の呼吸に意識を集中していますが それでも雑念は容赦なく流れてきます。 けれど、雑念が湧いても 落胆せずに、その雑念を観察…

自分に快適をプレゼント

下の子どもが高校生になって 子育てが一段落しました。 上の子どもと合わせて22年間 私は子育てをがんばったと思います。 二人ともに発達障害があり 問題もたくさん起こしたし 大変なこともたくさんありました。 自分のことどころじゃないくらいに 落ち着…

人の目を気にすることに疲れた

現実的に、私はかなり恵まれていると思う。 時間的余裕、自由、豊かさを持っている。 今、何かに困っていることもなく 明日食べられなくなることもなく 私は、自由で豊かである。 本当にそう思う。 私は幸せだ。 なのに、同じ状況で 私は以前、うつ病にでも…

体の言うことに従う

頭痛や倦怠感など、軽い体調不良は 体からの「休みたい」の合図。 疲れが溜まっていて 体が「一旦休憩したい、ストップ」 と、言っている。 けれど、自分の感覚では 「そんなに疲れてない」などと 考えてしまう。 頭では 「そんなに疲れるようなことしてない…

軽やかでありたい

最近、今までにも増して思うこと。 それは、「身軽になりたい!」 ということです。 歳のせいなのか、心境の変化なのか 身につけるものも持つものも 重いものは嫌だと思うようになりました。 靴、バック、洋服、鍋、まな板、フライパン、 ドライヤー、お風呂…

呼吸を止める癖

私は、呼吸を止める癖があります。 息を吸ったあとに止めているようです。 いつの頃からなのか… きっと子どもの頃は もうそうしていたのでしょう。 自分以外の人がいるところ 緊張する場面 「やらなくちゃ」と動いている時 忙しい時 ぐるぐると考え込んでい…