心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈な日常を丁寧に味わう

昨日の記事の続きですが 私は、自分自身を取り戻すべく スピリチュアル依存を手放しました。 それまでスピリチュアルにかけていた時間 本を読んだり、人のブログを読んだり 瞑想、お祈りをしたり 感謝の言葉を言ったり、何かワークをしたり セミナーやセッシ…

何かに依存している人の気持ち

何かに依存している人 例えば、アルコールや薬物 ギャンブル、ゲーム、スマホ 買い物、恋愛、宗教、スピリチュアル 軽めのだと、チョコレート、ポテチ、お菓子 読書、アイドル、アニメ、テレビ などなど。 (他にも無限にあります) 趣味や、ただの楽しみの…

自分で気づいていくことがやりたいこと

人生というのは 人間が死ぬまで成長し続ける その過程のことを言うのだな と、最近思います。 どんなに大人になっても 高齢になっても 気づくことがある限り 人間は成長し続けるものなのです。 成長のポイントである「気づく」ということ。 これは、誰かに教…

自分の闇を見たとき

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * これまでの私は 自分の闇がほとんど見えていなくて 自分は大丈夫、輝けると思っていた。 寄りかかって安心できる拠り所があったし 自分のことを良いように解釈していたので 心は、むしろ安定していて 楽しくさえあった。 でも…

自分に悪い影響を与える人から逃げる

もう何年も前のことですが 私は、巨大なライオンに 追いかけられる夢を見ました。 ライオンは、圧倒的に強くて 私はどうしたって敵わないのです。 そのライオンは、私に狙いを定めて 私だけを目がけて、追ってきます。 ライオンの目的は何なのか。 私を食べ…

何もない一日の幸せ

大した事件の起きない日常を過ごしている。 特別にラッキーなことも起きないし 飛び上がるほど嬉しいことも起きない。 人生が劇的に展開していったり 空から幸運が降ってくることもない。 いや、実際には 幸運は降ってきているかもしれないけれど 興奮するほ…

不幸は連鎖させない

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 自分がどれだけ傷を負っていて 母親がどれだけ病んでいたか。 今まで見えなかった真実が どんどん浮き彫りになってきている。 病んでいる家系。 空虚な家系。 私たち一族は 自分が生き残るために 自分の子どもを利用して サバ…

自分の持ち味を活かす

夢を追っていたけれど挫折した人 何をやっても長く続かない人 自分がどう生きたらいいのかわからない人 こんな人は 自分の本当にやりたいことを やってないからだと思います。 そういう私自身も 思いっきり当てはまっていました。 今思うことは そういうなん…

母親の価値観

私には根強い劣等感がありました。 いつも自分に対して 「おまえは何でそこにいる?いる意味ある? 何の役にも立ってないのに。」 と思っていました。 絶望的にダメな人間だと思っていました。 この劣等感の元ってなんだろう? と考えてみると、思い当たるの…

特別な人になりたい

自分の楽しみがわからなくて 自分の喜びがわからなくて 自分が何のために生きているのか わからなくて 自分の中が空っぽで空虚な人は 「自分は特別な存在だ」と思いたい。 空虚だからこそ 「自分は特別な存在だ」と思いたい。 「特別」とは 人より学校の成績…

自分のしていることに誇りを持つ

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私は、完璧な主婦を目指していた。 そして、全然完璧ではない自分に いつもダメ出ししていた。 でも、私はゆるゆる主婦で 完璧じゃないけど こんなもんでもいいのかな、と最近思う。 少なくとも、今の家庭は 私がいなくなった…

人の目を気にせず自分の楽しみに集中する

先日、知人が 洋服のバリエーションが少ない人のことを とやかく言っているのを聞いて なんだかモヤモヤしました。 その知人は洋服が好きで 流行も追っていて 同じ服ばかり着たくないと言います。 少ない洋服でローテーションして いつも同じ服を着ている人…

ずっと間違え続けていた

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私は、母親からの支配、洗脳を受け続け 自分はダメな人間だと思い込んでしまった。 自分には価値がないと思い込んでしまった。 それが、すべての始まりだった。 それゆえに、生きづらくて すぐに鬱々として、イライラして 愚…

気づきのタイミング

今、自分が持っているものに気づける人 気づけない人。 ささやかな幸せに気づける人 気づけない人。 自分の苦しみに気づける人 気づけない人。 自分の本当の望みに気づける人 気づけない人。 怒りや憎しみを手放せる人 手放せない人。 ずっと苦しみの中にい…

うちの猫という存在

柔らかくて、あったかくて かわいくて、小さな命が 私を信頼してくれて 私を好きでいてくれて ぴたっと寄り添ってきたり 瞳をじっと見つめてきたりする。 私は、心から 「今ここで一緒にいてくれてありがとう」 と思う。 「出逢わせてくれてありがとう」 と…

私は溺れる者だった

苦しくてしょうがなかった頃 私は幸せになりたくて さまざまな望みを持った。 人生を充実させたい。 人の役に立ちたい。 使命を生きたい。 特別な人になりたい。 力が欲しい。 成功したい。 何者かになりたい。 などなど。 要するに 自分の人生をキラキラさ…

翼をもがれた自分

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私は、自分に力があるなんて思えなかった。 ひとりでは 次にどうすればいいのかわからない。 自分で決められない。 自分で進めない。 自分で飛べない。 私には、翼も力もない。 翼をもがれた自分が悲しい。 ひとりで立ち往生…

自分の依存に気づく

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私は、誰かの話を聞いていて 話の中に、意味がわからなかったり おかしいなと思ったり 違和感を感じる部分があっても スルーして受け入れていた。 自分の「あれ?」を信用してない。 自分の「ん?」という引っかかりや 違和感…

アダルトチルドレンの依存心と我欲

アダルトチルドレンの人は騙されやすい。 人から利用されやすい。 支配されやすい。 何かに依存しやすい。 ハマりやすい。 もちろん、騙し、利用し 支配する方が悪い。 でも、アダルトチルドレンにも その原因がある。 自分に自信がなく、空虚で 自分のこと…

体からのメッセージ

体には知性があって 自分にたくさんのメッセージを 伝えてくれています。 自分に合わない食べ物を食べると 飲み込むのが気持ち悪く感じられたり 胃腸が重くなったり、痛くなったり 体が怠くなったりします。 そういう時は 「ああ、体がNOと言っているな」と …

自分の支配欲に気づいている

最近つくづく思います。 本当に、人のことは 構わなくていいんだなぁ、と。 特に、いつもそばにいる家族を 近くで見ていると 「こういう考え方すれば 自分が楽になるのに」 「そういうふうに困るのは これが原因なんだから直せばいいのに」 「そんなことやっ…