心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2024-01-01から1年間の記事一覧

なんでこんな設定にしたのかな?

ぼんやりと考えごとをしている時 ふと思いました。 私は、子どもの頃、母から 愛とは逆のものをたくさんもらっていたな、と。 受容ではなく否定を 寛容ではなく不寛容を 自由ではなく束縛を 許すのではなく許さないことを 温かい眼差しではなく冷たい目を 優…

認められたいという飢餓感

春のこの季節になると 友達や知人のお子さんが どこの学校に入ったとか どこに就職したとかいう話が 耳に入ってきます。 そういう話題に登るのは大抵優秀な子で 良い大学や一流企業などに入ったという話です。 私は、そういう話を聞くと いいなぁ、羨ましい…

仕事を辞めようと思ったけど

三月末で仕事を辞めたいと上司に伝え OKをもらっていて 私はすっかりその気になっていたのですが… 退職届を書く段階になったら、上司から 「月に一回でもいいから 来てもらえませんか?」と言われました。 「◯◯さん(私)とは、細くてもいいから 長くつなが…

誕生日の贈り物

今日、何気なくリビングの天井を見たら 光が映っていました。 その光は、細かい丸い光が パッと散らばってまた集まったり ふわーっと広がってまた集まったり まるで万華鏡のように 姿を変え続けていました。 丸い光の粒々がふわーっと広がったり シャープに…

ここは私の居場所だという安心感

先日、このブログで 「自分の席、自分の居場所が大切だと思う」 という記事を書きました。 (その記事の抜粋↓) 『私は、この人生で、いつも なんとなく自分の居場所がないような 居心地の悪さを感じていました。 イメージとして みんなでワイワイ楽しそうに…

自分のクッションを買った

去年、自分専用のソファを買いました。 そして先日、そのソファに 自分専用のクッションを買いました。 自分の椅子があるというのは いいものです。 自分の椅子、自分のソファは 自分の席。 それは自分の居場所なのです。 私は、この人生で、いつも なんとな…

自由を謳歌する無職でもいい

私は、専業主婦だった時 自分は働いていないのに お金も時間も自由に使える豊かさに 居心地の悪さを感じていた。 夫は働いているのに 他の人はみんな働いているのに 自分だけが優雅に自由でいるなんて いいのだろうか? 誰かに責められるのではないか 咎めら…

仕事辞めます

私は子どもを産んでからは ずっと専業主婦でいましたが 一昨年、奇跡的な流れで やりたかった仕事に就くことができました。 それは、障害のある方の就活を支援する 就労支援の仕事です。 その人の良いところを見つけたり 困りごとや不安に耳を傾けたり 励ま…

生きることがしんどい人へ

最近…というか もう何年も前かららしいですが 若者の自殺が増えているそうです。 「将来に希望が持てない」 「生きることがしんどい」 と自殺してしまうのだそう。 私の長男も同じようなこと言っていました。 長男は今25歳ですが、ADHDで 子どもの頃からイ…

猫のテレパシー能力

私は猫を一匹飼っていて この猫のことをとても可愛がっています。 猫は、私が外出して帰ってくる頃になると ソワソワして鳴き始めるそうです。 そして、私が帰ってくるとまとわりつくので 私が抱っこしてヨシヨシしながら 「ただいまー帰ってきたよー お留守…

インナーチャイルドとのつながり

今日は久しぶりにインナーチャイルドと コミュニケーションを取りました。 ゆったりとソファに座って 目を閉じて、深呼吸を数回します。 落ち着いた雰囲気の部屋に キレイなソファが置いてあるのを イメージして、自分はその部屋にいます。 ドアに向かって …

恐怖の正体

私はとても怖がりでした。 いつも私の中の小さな女の子が 怖くて怖くてガタガタと震えている そんな感じでした。 夜中に、なんかわからないけど 不安で怖くて目が覚めるということも よくありました。 私は何がそんなに怖いのだろう? と不思議に思って 自分…

繊細さはギフト

私は繊細な体質で おそらくHSPなのだろうと思います。 それゆえに、なかなかにしんどく 人ごみ苦手、乗り物苦手、騒音苦手 暑さ寒さ苦手、高湿度、低気圧苦手 月の満ち欠けの影響を受ける 冬至夏至などの季節の影響を受ける、などなど すぐ疲れ、すぐ体調崩…

体に優しいおやつ〜ココア(ローカカオ)

私が最近 夢中になっているものをご紹介します。 それは、ココアです! 先日、体に優しいカフェで飲んだココアが めちゃくちゃおいしい!!と思って 自分でも取り寄せてみました。 それがローカカオパウダー。 私は、カフェで飲むまで知らなかったのですが …

世界を肯定的に見る人

私がいつも行く園芸店のおばあちゃんは とても素敵な人です。 いつでも、優しく笑顔で 「ありがとう〜」と言ってくれます。 いつだったか その日も私は園芸店に行き おばあちゃんに 殺虫剤について質問をしました。 おばあちゃんは 私に対応してくれようとし…

繊細な自分に合うカフェ

先日、近所の新しくできたカフェに 気後れしながらも 少し勇気を出して入ってみたら 私が注文できるものが オレンジジュースしかなくて残念でした。 私は、数年前に食生活をガラリと変えて 自分の体に合わないものは 普段はあまり取らないようにしているので…

自分のやりたいことをやらせてあげる

今年は、自分に したいことをさせてあげようと 思っています。 したいことを思い浮かべた時 それは大変そうだから… それはお金かかるから… 明日の仕事に備えて体力温存したいから… 時間がないから… などなど、ああだのこうだの言って 自分の行動を阻止してい…