心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

繊細さはギフト

 

 

 

私は繊細な体質で

おそらくHSPなのだろうと思います。

 

それゆえに、なかなかにしんどく

人ごみ苦手、乗り物苦手、騒音苦手

暑さ寒さ苦手、高湿度、低気圧苦手

月の満ち欠けの影響を受ける

冬至夏至などの季節の影響を受ける、などなど

すぐ疲れ、すぐ体調崩し、体力もなく

みんなと同じことをするのは大変でした。

 

みんなが当たり前のように毎日やっていること

例えば、家事、子育て、仕事、レジャーを

みんなと同じようにはできなくて

自分のことを情けないと思っていました。

 

 

こんな自分が本当に嫌いで

「情けない。不甲斐ない。違う人になりたい。

元気な人に変わりたい。」と思っていました。

 

それでも、自分では頑張っていて

これが精一杯なんだと言っても

周りの元気な人にはわかってもらえず

「努力」「我慢」などのワードを言われると

本当に辛い気持ちになりました。

 

 

 

 

 

私は、自分の繊細さが嫌いでした。

繊細だから辛い思いをする。

繊細だから私は不幸だ。

繊細さは私の不幸の元凶だと思っていました。

 

でも、この状況は、自分に対する自分の態度が

周りの人と同じなのです。

 

つまり、私も自分のことをわかってなくて

受け入れてなくて、肯定していないのです。

 

周りの人が、私を理解してくれなくて

努力だの我慢だの言うのと同じように

私も真の意味で自分のことを

理解していないのでした。

 

 

 

 

 

繊細さが私に訴えていました。

本当の意味でわかって、肯定してほしい。

 

繊細さが悲しんでいました。

受け入れてほしい。嫌わないでほしい。

 

繊細さは、私から嫌われて悲しんでいました。

 

 

 

 

 

繊細とは、本当はどんな存在なのだろう?

どんな姿なのだろう?

 

「みんなと同じ」を目指している時は

繊細さは邪魔になりました。

じゃあ「人と同じにできなくてもいい。

自分のペースで生きていい。」としたら

繊細さはどんな存在なのだろう?

 

そう考えてみたら

繊細であることの魅力、メリットが

見えてきました。

 

 

 

・コミュニケーション能力が高い

・人に寄り添い優しくできる

・感受性豊か

・いろんなことを感じ、考えている

・それを表現する力がある

・直観が鋭い

・メッセージを受け取れる

・本質を見抜ける

・いろんな情報を受け取れる

・芸術的才能、文学的才能

・クリエイティブ能力

・思考、情緒的体験が豊か

・動物、植物などと仲良くできる

などなど。

 

 

繊細であるがゆえに

人を無闇に傷つけないでいられて

良い関係を築いて維持し、大切にされるし

 

日々いろいろなことを感じ、考えて

それをブログなどで表現できるし

 

様々なメッセージを受け取り

自分の心の声を受け取り

いろいろなことに気づくことができ

ものごとの本質を見ることができるのです。

 

 

 

繊細だから人から好かれ

繊細だから天のメッセージを受け取れ

繊細だから世界を豊かに体験できる。

 

そういう受容体であるのがこの体。

この感度のいい受容体である自分で

この美しい世界を感じ、味わって楽しむことは

神様からのギフトなのでした。

 

 

 

 

人を傷つけて

大切なことに気づけない人生が羨ましい?

 

繊細じゃない人は人の気持ちに疎いので

人を傷つけることがある。

そして自分の考えに固執して

大切なことに気づけず成長できない。

気づいていない世界を生きている。

 

その世界羨ましい?

私はちっとも羨ましくない。

そんなこと望まない。

 

私は、人に優しく寄り添って

共に心地よく笑顔でいたいし

世界からのメッセージやものごとの本質など

大切なことに気づいていたいです。

 

それが、私の豊かな世界。

豊かな人生です。

 

私は元気いっぱいになろうとしなくていい。

それを目指さなくていい。

私は、私のままでいるだけで

豊かで幸せでいられるのです。

 

 

 

 

 

ギフトはもうもらっていました。

繊細さは、いただいたギフトでした。

 

繊細さは、素晴らしい世界を

体験できる切符でした。

 

嫌うのではなく、よく理解して

この体が心地良いように過ごし

自分の魅力、自分のありのままを

表現していけばいいのだと思いました。

 

 

ダメでも、情けないのでもなく

本当は豊かで素晴らしい存在。

それが自分。

 

私は、みんなと同じにできないけれど

みんなと違っているけれど

自分なりの暮らし方

自分なりの生き方でいいのだと思いました。

 

 

 

「自分が欠点だと思っているところが

自分の魅力だ」と言われたことがあります。

 

本当にその通りでした。

 

自分は自分のままでいればいい。

そうすれば自分も周りも

幸せになるようになっているのです。

 

私は、この私のままで

気づいている豊かな世界を

生きていこうと思いました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240129180708j:image