心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

体に優しいおやつ〜ココア(ローカカオ)

 

 

 

私が最近

夢中になっているものをご紹介します。

 

それは、ココアです!

 

 

 

f:id:miiko-3:20240124131914j:image

 

 

 

先日、体に優しいカフェで飲んだココアが

めちゃくちゃおいしい!!と思って

自分でも取り寄せてみました。

 

それがローカカオパウダー。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240124132103j:image

 

 

 

私は、カフェで飲むまで知らなかったのですが

ローカカオはスーパーフードだそうですね。

 

 

 

ローカカオは純粋な生のカカオで

低温で加工したカカオのこと。

 

普通のココアやチョコレートは

高温で加工しているので

栄養素が損なわれているのですが

ローカカオは低温加工なので

カカオ本来の栄養素をそのまま

いただけるそうです。

 

含まれている栄養素としては

マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛

ビタミンC、オメガ6系脂肪酸カテキン

ポリフェノール、フェニチルアミン

セロトニントリプトファン、他。

 

全部書くのがめんどくさいので

「他」としましたが、これ以外も

栄養素は豊富なようです。

 

上記栄養素を見てみても

体に与える効果はたくさんあります。

 

血圧、心臓などを安定させ

腸や肌の調子を整えて

抗酸化作用、ダイエット効果

アンチエイジングなどが期待されます。

 

また、ときめきホルモン

幸せホルモンと呼ばれる

フェニチルアミン、セロトニンなどは

ストレスから身を守り

ウキウキと気分を上げ

幸福感を感じられる作用があります。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240124134142j:image

 

 

 

と、こんなこと書いてますが

私には本当はどうでもいいことなのです。

 

栄養があるから、とか

健康に良いから、とか

気分上げたいから、とか

そんなことではなくて

ただおいしいから飲んでいるだけなのです。

 

上に書いた栄養やら効能やらは

今調べました。笑

 

 

 

 

 

カフェでいただいたココアは

ローカカオ、オーツミルク、アガペシロップ

を混ぜたものでした。

 

アーモンドミルクが常備してあるので

私はアーモンドミルクで作ってみました。

 

作ると言っても混ぜるだけです。

 

ローカカオ    小さじ大盛り3杯

てんさい糖    大さじ2杯

アーモンドミルク 200ml

お湯       適量

(甘さ、濃さはお好みで変えてください。)

 

混ぜる時のコツは

材料をすべてカップに入れたら

ほんの少量のお湯を入れ

スプーンでぐるぐるぐるぐる

粉がなめらかになるまでよく練ることです。

 

なめらかになったら

また少量のお湯を入れ

スプーンでぐるぐるかき混ぜます。

 

そしてカカオがトロトロの状態になったら

アーモンドミルクを加えて混ぜて

出来上がりです。

 

まず少量のお湯でよく練ることで

粉がダマになるのを防ぎます。

 

 

 

温かいのがいい方は

アーモンドミルクを温めるといいですが

45℃以上になると

栄養素が壊れてしまうそうです。

 

また、牛乳などの乳製品と合わせると

損なわれる栄養素があるので

オーツミルク、ココナッツミルク

アーモンドミルクなどと合わせると

いいそうです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240124135551j:image

 

 

 

ローカカオで作るココアは

今までスーパーで買ってた純ココアと

本当に味が違います。

 

コクがあって、深みがあって

香りがいい。

つまり、とってもおいしいです!

 

 

ちなみに、ローカカオにも

カフェインは含まれていますが

普通のココアよりは少なくごく少量なので

お子さんや妊娠中の方でも

大丈夫だそうです。

 

私も基本的にカフェインはダメなのですが

このローカカオは大丈夫です。

 

 

 

なんだか癖になっていて

毎日のように飲んでしまっています。

 

やっぱり私も

飲んで幸福感を感じているのでしょうか。

 

確かに良い気分…ですが

それはおいしいから、と思っていました。

でも、もしかしたら

栄養素のおかげなのかもしれませんね?

 

おいしくて、体にも優しくて

栄養も豊富なんて

こんなにいいことはありません。

 

 

 

 

そんなローカカオに出会えたのは

新しくできたカフェに行ったからです。

 

始めに、勇気を出して

新しくできたカフェに行ったら

体に優しいカフェを教えてもらえて

 

体に優しいカフェに行ったら

ローカカオのおいしいココアに出会え

 

そのココアを家でも飲みたいと思い

自分で探して手に入れて

今、毎日おいしいココアが飲めます。

 

 

 

おもしろいなぁ、つながっているなぁ

と思います。

 

ものごとをつなげていく接着剤は

「行動すること」ですね。

 

行動すれば次につながっていく。

行動すれば次に広がっていく。

 

簡単な、だけど

とても大切なことだと思いました。

 

 

 

良いものとの出会い

良い人との出会いは

行動あるのみです♪

 

 

 

f:id:miiko-3:20240124141601j:image