心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日の贈り物

今日、何気なくリビングの天井を見たら 光が映っていました。 その光は、細かい丸い光が パッと散らばってまた集まったり ふわーっと広がってまた集まったり まるで万華鏡のように 姿を変え続けていました。 丸い光の粒々がふわーっと広がったり シャープに…

ここは私の居場所だという安心感

先日、このブログで 「自分の席、自分の居場所が大切だと思う」 という記事を書きました。 (その記事の抜粋↓) 『私は、この人生で、いつも なんとなく自分の居場所がないような 居心地の悪さを感じていました。 イメージとして みんなでワイワイ楽しそうに…

自分のクッションを買った

去年、自分専用のソファを買いました。 そして先日、そのソファに 自分専用のクッションを買いました。 自分の椅子があるというのは いいものです。 自分の椅子、自分のソファは 自分の席。 それは自分の居場所なのです。 私は、この人生で、いつも なんとな…

自由を謳歌する無職でもいい

私は、専業主婦だった時 自分は働いていないのに お金も時間も自由に使える豊かさに 居心地の悪さを感じていた。 夫は働いているのに 他の人はみんな働いているのに 自分だけが優雅に自由でいるなんて いいのだろうか? 誰かに責められるのではないか 咎めら…

仕事辞めます

私は子どもを産んでからは ずっと専業主婦でいましたが 一昨年、奇跡的な流れで やりたかった仕事に就くことができました。 それは、障害のある方の就活を支援する 就労支援の仕事です。 その人の良いところを見つけたり 困りごとや不安に耳を傾けたり 励ま…