心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己否定を手放した先にあるもの

なんだか最近 日常が静かで心地いいと感じています。 そのいい感じが続いています。 飼っている猫を愛でるのは 前からでしたけれども 今はベランダの植物たちが すごく可愛く感じられて 元気に育っているのを眺めたり 収穫したり 枯葉取り、剪定などのお世話…

体に優しいおやつ〜バナナケーキ

私は、一年ほど前に食生活を変えてから 白米や小麦粉を主食に食べることは なくなりました。 小麦粉を食べないというのは 多くの人は「絶対無理!!」と言います。 小麦粉が食べられないと パン、パスタ、ピザ、うどん、素麺 ラーメン、肉まん、餃子、シュウ…

自分の中心に戻る

レジでお金を払う時 焦ってしまうのは 後ろの人を待たせてはいけないと 考えているから。 店員さんに気を遣うのは 店員さんの気持ちを考えているから。 周りに気を遣うのは 周りの人の気持ちを考えているから。 私は、本当に、無意識に そうやっていつでも …

「こうしたい」を形にする

毎日毎日 ベランダの植物たちに癒されています。 根を張って 太陽に向かって伸びて 頑張って成長している姿に 嬉しくなります。 一生懸命生きている姿に 励まされます。 今、私の家のベランダにある植物たちは コロナで長い自粛期間を過ごしていた時 私が始…

エゴの視点

思い通りにコントロールしたい。 理想通りになってほしい。 自分の正しさを証明したい。 自分の方が上だと思う。 自分の価値を高めたい。 人や自分を批判したい。 自慢したい。 特別に扱われたい。 人に認めてもらいたい。 などなど。 こんな時、自分の意識…

自分をわかってあげる

自信のなさ 自己肯定感の低さ 自己否定 劣等感 空虚感 孤独感 不安 恐怖 これらが私の心に居座り 私を苦しめ続けた。 どんなセッションを受けても どんなワークをしても どんなに自分でポジティブになろうとしても 変わらずに、そこにあり続けた。 破壊され…

ベランダの鉢植え

緑が元気いっぱいに茂るのを見るのは なんて嬉しいのだろう。 花が咲くのを見るのは なんて嬉しいのだろう。 花はやがて枯れて朽ちるけれど 季節が巡り、その季節が来れば また咲く。 その花の季節が来て 咲いている花を見るのは 本当に喜ばしいことだ。 カ…

甘えがある人は人から奪う

人に、延々と自分の話を聴いてもらう。 自分の愚痴、弱音、不平不満、悪口を 一方的に聴いてもらう。 こんなシチュエーション よくあることかもしれません。 これの聴く側になったことが あるでしょうか? 聴く側は、話が終わった時 ドッと疲れるのです。 自…

自信を取り戻すには

自分を大切にしたい 自分を愛せるようになりたい、と どんなに願っても それがなかなか難しくて できないでいる人は多いと思います。 自分を大切にし愛するには まず、自分が自分のことを 肯定していなければできないですし 自分に自信を持っていなければ で…

自信がないと自分を大切にできない

私はいつも、人の期待に応えたくて 人が喜ぶようにサービスしたくて 人を嫌な気分にさせたくなくて 自分が我慢して、犠牲になって 人に尽くしてきました。 そうして人の機嫌を伺って 無理をして、いい人になっていると そのうち、疲れが溜まってきて 嫌にな…

体に優しいおやつ〜そばぼうろ

私は、自分の体に合わないものは なるべく食べないようにしています。 スイーツが大好きなのですが 小麦粉も白砂糖も乳製品も合わないので 市販のお菓子はほぼ食べられません。 絶対に食べないというわけではなく たまには食べますが 普段は控えているという…

自分の成長を振り返る

私は、毎日日記を書いているのですが 数ヶ月前、数年前の 書いたものを読んでみると 自分がいかに変化して 成長しているかがわかります。 始めの頃は 「自分に集中する」「自分を愛する」と 日々頑張っているけれども、今から見ると 本当の自分の闇を知らな…

悪くもないのに謝っちゃだめ

以前、私は、義理の姉(夫の姉)に 酷い扱いを受けていました。 無視される 指図される 余計な口出しをされる 文句言われる 理不尽に当たられる 怒られる 恨まれる 責められる 糾弾してくる などなど。 今は、自分を守るために距離を置いて ほとんど会うこと…

エネルギーが枯渇した時

以前、自分の中のエネルギーが枯渇して 生命力が落ちて 気力が湧かなかった時がありました。 何もしたくない。 外に出たくない。 人に会いたくない。 そんな時は、することはひとつ。 休養です。 これ以上、エネルギーを減らさないこと。 そして、エネルギー…