心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

答えは自分の心が望むもの

私は、いつも自分を責めて もっとがんばって もっと立派な人になって 自分ではない何者かに なろうとしていた。 人より優れた 特別な人になりたかった。 自分のことを自分で決められず 人生を自分で創っている自覚もなかった。 正しい答えを誰かに教えてもら…

ほんの僅かな変化

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 進みたいのに 成長したいのに 進めない。 成長できない。 不甲斐ない自分に どうしても 「できていない」と バツをつける。 でも、本当はちゃんと 「進んでいる」 「成長している」。 いっぺんに進もうとしないで。 いっぺん…

専業主婦の役割

私は専業主婦です。 働いていなくて自分の収入がありません。 そのことにずっと罪悪感があって 後ろめたくて、自分のために お金を使うことに抵抗がありました。 自分のためにお金を使ったら 申し訳ないと思い 自分にお金を使うことを ずっと許していません…

責めるエネルギー

私の母は 子どもを上手に愛せませんでした。 不安な子どもを 安心させてあげることもできず 優しい温もりを与えることもできず あなたが大好きと肯定してあげることもできず 不安や不足感から 自分の思い通りにコントロールしようとして 自分の優れない感情…

私の言葉が私に届きますように

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私が、私に叫んでいること。 「私が私のままでいることを許してほしい!」 私は、自分が許せない。 なかなか動かない自分。 なんでも遅い自分。 植物を枯らす自分。 これら残念な自分にガッカリして 受け入れられない。 でも…

「あんたってパッとしないね」

「あんたってパッとしないね」 私が母からよく言われていた言葉です。 この言葉が、私を苛み 縛りつける呪いの言葉になりました。 母は、私を褒めませんでした。 ちょっとくらい何かが上手くできても 「そんなの普通だ」とでも言うように スルーです。 そし…

魂と繋がれないのは

本当の自分は魂という存在で 魂は自分を幸せへと導く羅針盤のようなもの。 だから、魂と繋がって 魂のメッセージをちゃんと聞き 魂の喜ぶことをすると 自分はハッピーでいられて ものごとはスムーズに流れます。 「魂」というとピンとこないなら 「本当の自…

治りませんように

もう何年も前になりますが 「治りませんように べてるの家の今」(斉藤道雄) という本を読みました。 精神障害やアルコール依存などを抱える人々が 北海道浦河で営む共同住居と作業所 「べてるの家」。 ここに自ら身を置いたジャーナリストによる ドキュメ…

温かい人

その時、私は慌てていました。 ある公演を観に劇場に向かっていたのですが 道に迷ってしまい、公演開始時間が 間近に迫っていたのです。 とても楽しみにしていた公演なので 開始時間に間に合わないなんて悲しい! と焦っていました。 もう恥も外聞もなく そ…

自分の闇を認める

昔の日記から。 * 〜 * 〜 * 私は、自分の闇を隠すために マザーテレサのようになろうとする。 自分の真、美、善しか認めない。 自分の不寛容さや 人を非難して傷つけることなど 受け入れない。 もう、自分の闇を認めて 受け入れよう。 それでいいのだか…

体が内側から洗われるモリンガ茶

私は、今年の4月から食生活をガラリと変え 白米、小麦粉、白砂糖、大豆、乳製品などは 取らないのですが 実はその前から 徐々に食べられなくなっていたものもあり その中のひとつがコーヒー、紅茶などの カフェインでした。 それまではコーヒー大好きで 毎…

いつも自分の外側ばかり見ている人

例えばですけど 自分が楽しくピアノを弾いて 誰かに聴いてもらおうと思った時 どんな人を呼びますか? 自分のピアノを聴きたいと思ってくれる人? それとも 自分のピアノを聴いてほしいと思う人? 私は、断然、自分のピアノを 聴きたいと思ってくれる人でし…

心に耳を澄ます

疲れた。 休みたい。 ひとりになりたい。 自由にしたい。 好きにしたい。 辛い。 辞めたい。 逃げたい。 伸び伸びしたい。 邪魔されたくない。 鎖に繋がれたくない。 身軽になりたい。 助けてほしい。 救ってほしい。 これは、私の魂の叫びでした。 私が助け…

心の不要物を手放し自分を救う

アダルトチルドレンで毒親育ちの私は 幸せになろうとして 自分の好きなこと、やりたいことを やって生きていこうと思いました。 幸せになるには 自分の好きなこと、やりたいことをやって 自分の心のままに生きるのがいいと どんな本にも書いてありましたから…

罪を犯した人は悪人なのか

今の世の中、コロナが蔓延していて 人々が分断されているように感じます。 真面目に自粛をする人 そこまで気にしてない人 ワクチンを接種した人 ワクチンを接種しない人 という感じで。 コロナ関連に限らず 人は、良くない行いをした人や みんなと違う人、、…

結果に執着しない

自分の好きなことをして自由に生きたい。 自分自身を表現して生きたい。 やりたいことをやって生きたい。 そう心から思います。 でも、そうして好きなことを始めても 途中から苦しくなることがあります。 それは、思うような結果が出ないから。 成果、成功、…

髪は何色に染めてもいい

ある時、夫が、本当に素で不思議そうに 「なんで髪の毛ピンクとかにしないの?」 と、私に言いました。 夫は、自由人で派手好き。 服装も奇抜なものを好み 道で人から振り返られると 心の中でガッツポーズするような人です。 地味とか、暗いとかが大嫌いで …

私は世界です

私は、世界です。 幸せな世界を望むなら まず私を幸せにするのです。 寛容な世界を望むなら 私に対して寛容になるのです。 愛のある世界を望むなら 私を愛することです。 私は世界だから。 私がすべてだから。 すべてのスタートは私から。 私がどうあるか。 …

お気に入りのデカフェ紅茶

私は、今年の4月に ガラリと食生活を変えて、なるべく 自分の体に合うものを取るようにしました。 キネシオロジーという 潜在意識に聞く方法で調べたのですが それまで、自分の体に合わないものを どれだけ食べていたんだ!というくらい 毎日食べていたもの…

怖いという感情

感情は、大きく分けると4つあって、それは 悲しい、怖い、怒り、喜びなのですが 昨日、一昨日で 怒りと悲しみについて書いたので 今日は怖いという感情について 書こうと思います。 怖いという感情も、意外と 心に染みついていて厄介な感情です。 私は、4…

悲しみという感情

昨日、怒りの感情について書いたので 今日は悲しみについて書こうと思います。 悲しみを感じた時には どんな気分になるかというと クヨクヨする ショックを受ける 残念な気持ち 落ち込む 辛い気持ち 後悔する 情けなく思う などです。 悲しみの感情というの…

怒りという感情

怒りという感情は、人がよく感じる 馴染みのある感情だと思います。 私もいつも怒りと付き合っています。 怒りは、根深いものからごく軽いものまで さまざまです。 そんな怒りの感情、それが湧くと どんな気分になるのでしょう。 イライラする。 ムカつく。 …

「自分」を経験して死んでいく

命は光です。 人間は光の先っぽです。 神さまが光で 神さまとつながっているから 人間は光の先っぽなのです。 命は、ただ経験がしたい。 素晴らしい経験 幸せな経験 心踊る経験 心温まる経験 辛く悲しい経験 悔しい経験 大失敗する経験 罪深い経験 どんな経…

言葉にすると何が起こるのか

人と話す、言葉にする、というのは 心の健康に、とても大きな意味があります。 例えば、自傷行為や過食嘔吐 または他の問題行動でもそうですが これらは、言葉にできない思いがあって それが苦しくて、行動で発散してる状態です。 行動化と言われます。 この…

やっぱり孤独は良くない

昨日の記事で 人の話をきちんと聴いて 共感してあげることで その人の安全基地になれると書きました。 もちろん、自分も誰かに共感してもらって 心の安全基地を得るのも大切なことです。 心の安全基地がある人は (自分の味方で共感してくれる人がいる人は)…