心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな始めは赤ちゃんだった

以前、実家の母が 私の子どもの頃の写真を 送ってくれたことがありました。 母はもう高齢なので ダウンサイジングするために モノの整理をしていて その一部を送ってくれたのでしょう。 自分の子どもの頃の写真など ここ何十年もまじまじと見たことなど あり…

急いでやるのとのんびりやるのの違い

日常の動作を 早く早く!と急いでやるのと 自分のペースでのんびりやるのと 何が違うのだろう? 検証してみた。 例えば、のんびり歩いている時。 道端や他所のお宅の庭先などを見て 僅かな自然の変化に気づいたり 空、雲、空気を感じて 季節の流れに気づいた…

誰かの理想は目指さない

私は、良い主婦になろうと必死でした。 仕事をしていない専業主婦だから 余計その気持ちが強かったと思います。 部屋をいつも綺麗に快適にしなければ おいしい食事を三度用意しなければ、と こうでなければならないという 理想の主婦像がありました。 その理…

みんなでひとつ

以前、私は孤独感と不安に苦しんでいたけれど 今はもう、そう感じてないことに気づく。 特に、ここ2年のコロナ騒動で 私は、地球や人類のことを考えるようになった。 「地球や人類のために 私ができることはなんだろう?」と考える。 私にとって、地球や人…

この世は優しいものがいっぱい

昨日は 「お風呂の掃除しなくちゃ」 「溜まったアイロンがけしなくちゃ」 「部屋の掃除しなくちゃ」と 「しなくちゃ」がいっぱいある日でした。 次の日は休みで 夫が家にいるということもあり、できれば、 それらは、昨日済ませてしまいたいことです。 でも…

人生の有意義さと移動距離は比例する?

私は、HSP(繊細すぎる人)気味で 外にいると人混みなど、いろんな刺激に エネルギーを奪われて、疲れてしまうため 家に篭っているのが大好きです。 さらに、私は乗り物も苦手で 飛行機や新幹線、特急電車など 動き出したらしばらく降りられない乗り物には …

痛みも傷つきも味わいたい

3月は別れの季節ですね。 私も、今習っているジャズダンスの先生と 3月いっぱいでお別れすることになりました。 先生がご自身の都合で辞められるのです。 その先生とは長いお付き合いで 私が今のダンススタジオに入って以来なので 10年くらいになります…

体に優しいおやつ〜干し柿

今日はホワイトデー。 夫から干し柿をもらいました。 え⁉︎ホワイトデーに干し柿⁉︎ と思われると思いますが 私にとっては 飛び上がるくらい嬉しい贈り物です。 私は、自分の体に合わないものは 食べないようにしています。 砂糖、小麦粉、乳製品、白米 大豆含…

地球のために

コロナウイルスが 世間を騒がせるようになって 2年が経ちました。 このような感染症は 「自分の国だけ良ければいい」という考えでは ウイルスに対抗できず 地球全体の規模でものごとを考えなければ 問題の解決はできません。 地球が助かるにはどうすればい…

マウントを取ってくる人

世の中には マウントを取ってくる人がいます。 これまで、私の周りにも何人かいました。 マウントを取られると とても不愉快な気持ちになります。 相手の人は、自分を上げるために こちらを落とすのですから 不愉快になって当然です。 自分を上げ、こちらを…

欲しいものはもう持っている

私は、自分の自由に使える時間も 自分の意思を行動に移せる自由も 今日食べることに困らないお金も 見る、嗅ぐ、話せる、食べられる 聞ける、歩ける、呼吸ができる健康も 持っている。 私は、もう幸せだった。 欲しいものは持っていた。 温かいお風呂に入れ…

自分に甘い夫

私の夫は去年 脳梗塞になって入院しました。 幸い、症状は軽くて命に別状はなく 後遺症で左半身が痺れているようですが 日常生活は普通に送れています。 仕事にも毎日通えていて 今のところ問題ありません。 そんな夫ですが 私は常々不思議に思うことがあり…

人を癒してあげたい人は自立できてない人

思い返すと、私はいつも 私を頼ってくれる人を 探していたように思います。 それは、ほとんど無意識に、自動的に。 誰かが私を頼ってくれたり 悩みを相談してくれたりすると 私は、親身になってその人に寄り添い 自分にできることを精一杯やりました。 そし…

すべてが大切な存在

コロナの感染拡大が始まって 丸2年が経ちます。 このウィルスが日本にもやってきて 始めの頃は「未知の感染症」「未知の体験」で わからないということの恐怖 モノが手に入らないという恐怖から 世間は混乱していました。 人々がモノを取り合ったり 買い占…

食べて、寝て、排泄できれば上等

今日は一日雨が降っていました。 久しぶりに本格的な雨。 私は、足元が濡れるのも承知で 雨の中、歩いてみたくなりました。 傘をさしているので ずぶ濡れになるわけではないですが それでも、雨の中を歩くというのは ちょっとした非日常です。 地上のすべて…