心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働いても私は変わらない

専業主婦だった頃 私は、自分が働いてないことが嫌で いつも後ろめたさと罪悪感を感じていました。 でも、今、こうして働いてみると 専業主婦の頃と 私は何も変わらないと感じています。 働いたからといって 私は突然素晴らしい人になったわけでもなく 価値…

エゴの望みを叶えても幸せにはなれない

自分の以前の日記を読んでいると もうずいぶん前から 私の心が「スキップしたい!遊びたい!」と 言っていることに気づいていました。 気づいていたけれど 私は、その声に、本当にきちんと 従おうとは思いませんでした。 その時は、まだエゴの声が大きすぎて…

エゴの望みと魂の望み

私は、以前 安全で心地よく、自由で 豊かな毎日を送っていました。 それなのに 毎日を不満に思っていました。 何かが足りないような 退屈でつまらないような 充実してないような感じがしていました。 そんな不満な思いが湧いてくると 「私は小さな幸せを感じ…

やりたいことはほんの小さなことから

ある時、私は、生きていてつまらない 受け身の在り方から 自分の欲望を叶えるために行動するという 能動的な在り方に 生き方を変えようと思いました。 でも、具体的にどうすればいいのだろう? まず、自分の生活の中から 「嫌なもの、嫌なこと」を排除しまし…

受け身から能動的へ

以前の私は 自分の嫌なことはほとんどしないし 自分を心地よくしたり 食べたいと思うものを食べたり 読書や映画鑑賞など好きなことをして 毎日を快適に過ごしていたけれど 心の隅に「なんだかなー」という思いが いつもこびりついていました。 一日がいつも…

忘れた頃に願いは叶う

ふと思いました。 以前、私が「嫌だなーやりたくないなー」 と思っていたことを 今はほとんどやらなくてよくなっていて 「こうだったらどんなにいいだろう」 と思っていたことが ほとんどそうなっているなぁ、と。 満員電車に乗りたくない→ 乗らなくてよくな…