心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今が最速

今年、仕事を始められて やっと自分のやりたいことをやっている という感覚になれました。 こうなるまでに 54年もかかってしまいました。 私は今、54歳。 もっと早くこうなりたかった。 せめてあと10年若かったらよかったのに。 そうしたら、やりたい…

大きな転換期となった年

今年、私は どんな一年を過ごしてきたかな? と振り返ってみました。 年明けから前半は、いらない思い込みを ひたすら手放す作業をしていました。 そういう時は、現実でも いろいろな出来事が起こってくれて 私にいろんな感情が湧いてきます。 だから、それ…

頭よりも心や体の声を優先する

私は趣味でジャスダンスを習っていて 週一回レッスンがあります。 ある時、レッスン日にほんの少しだけ 体調が悪い日がありました。 体調が悪いといっても 少し頭痛がするのとお腹が緩いのと 疲れくらい。 頑張れば行けなくもないくらいです。 以前の私なら…

ACは「褒められたい」が強烈

仕事でうまくできないことがあったり やったことを少し直されたりと なんだか冴えない自分に モヤモヤしていた。 モヤモヤモヤモヤ… なんだろ?これは。 私の中で 「自分はできない。自分はダメだ」が 頭をもたげてくる。 この思い、本当に不快だ。 「自分は…

自分を癒す

誰もいないひとりきりの部屋で ソファに横たわり毛布にくるまる。 柔らかい毛布に包まれ 体はぬくぬくと温かい。 部屋にはピアノ曲。 優しく繊細な美しい音色。 その美しいピアノの音色を聴いていたら 涙が流れてきました。 なんの涙なのか 自分でもわからな…

全部できなくてもいい

あれもやらなきゃ これもやらなきゃ でもうまくいかない、と焦る気持ち。 忙しい時ほど気持ちが焦って いっぱい行動しているようでも うまくいかなくて空回り ということがよくあります。 そんな時は、心に余裕がなくなって 体もしんどくなって 波動も下がり…

思考で自分の心を知ることはできない

能動的に行動すること 外に出て活動すること 新しい体験 こんなことが魂の喜び そう思って心がけていたら 疲労が溜まってダウン気味 なんてことがよくあります。 そんな時は喜びからの行動ではなくて いつの間にか 「外出しなくちゃ、行動しなくちゃ」 にな…