心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

損なんてしない

自分が損をしないように あれこれと細かい計算をするようなことは もうしなくても大丈夫。 電気もガスも水道も、そのほかのものも 無駄には使わないけれど 使った分は得しようとしないで 気持ちよく支払う。 電気もガスも水道も、そのほかのものも どれだけ…

貧しい人は奪う人 豊かな人は与える人

先日、有料自転車置き場に タダで自転車を置いている人の話を書きました。 その人のことをずるいと思って ムカムカしていたけれど 人のことは裁かなくていいというお話です。 自分のやったことは全部自分に返ってくるので 他の人が何もしなくても、その人は…

人は裁かなくていい

私は職場に行く時に 有料の自転車置き場を使っています。 そこは無人で、一日停めても100円です。 その自転車置き場に ラックに自転車を入れず空きスペースに 無断で自転車を置いている人がいます。 その人は、駐輪料金を払わずに 駐輪場を使っていること…

他人軸に戻ってしまう時

AC(アダルトチルドレン)は 人の顔色が気になって 何でも人が喜ぶようにと選択してしまいます。 自分の希望や欲望は二の次で 後回しで、なんなら無視で 人の期待に応えることを最優先します。 自分に軸などなく、究極の他人軸です。 いくら世間で「自分を優…

過去を手放す

今日は私の誕生日ではないけれど いつかの私の誕生日に書いた日記。 * 〜 * 〜 * 私は一生懸命 よくここまで生きてきた。 がんばって生きてきた。 これからはもう過去のエネルギーに 囚われていることをやめようと思う。 過去に起こったこと。 過去に人か…

自分自身を生きなければ幸せにはなれない

最近よくテレビで、「宗教二世」の人や 「きょうだい」の人を見ます。 その人たちを見ていて感じたのは 宗教二世ときょうだいとACは 根っこは同じということです。 宗教二世は、親が新興宗教に傾倒していて 子どもの自分も強制的に入信させられた人。 宗教の…