心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体に優しいおやつ〜アーモンドミルク抹茶プリン

体に優しいおやつ 夏のぷるん系のものを作ってみました。 * 〜 * 〜 * 最近、ストレスが溜まることがあり それまで控えていたお菓子を ドカ食いしてしまう日が続いていました。 菓子パン、スナック菓子、チョコレート アイス、唐揚げ、蜜かけスイートポテ…

もう邪魔はさせない

私は、毎日30分瞑想をしている。 でも、家に家族がいると ひとりで集中するのが なかなかに難しかった。 私個人の部屋がないので 瞑想している部屋を誰かが通って行ったり 話しかけられたり。 瞑想を中断させられるたびに 私は舌打ちしたい気分になった。 …

自分のことを自分でコントロールできないと無気力になる

いろんな実験で、自分のことを 自分でコントロールできない状況だと 人はストレスが溜まると言われています。 人から支配されている立場の人は 慢性的にストレスが溜まって 病気にも罹りやすいそうです。 人から支配されている立場の人というと パワハラ上司…

自分の命を大切にする

慢性疾患にかかる人は ・感情を抑圧する ・感情表現が苦手 ・自分のことより他人を優先する ・良い人 だそうだ。 献身的に人に尽くすような人が 命に関わる病気になる。 自分の感情を押し殺し 自分の体の「NO」を聞かないからだ。 私は、ある時 友達や家族な…

思い込みを検証する

「自分にも、子どもにも 常識から外れることを許す。 普通と違うことを許す。 正しくなくていいと許す。 ありのままの自分で 楽に楽しく生きることを許す。」 こう思うと、その時出てくる 反論の声が私の中にありました。 「常識から外れるなんて許されない…

人の幸せを私がコントロールできるわけがない

子育てをしていると 子どもに幸せになってもらいたくて あれこれ動こうとしてしまいます。 まるで、自分が頑張れば 子どもは幸せになれるかのように 思ってしまいます。 子どもを幸せにしよう、 笑顔にしよう、 そのために自分が頑張ろう、と。 でも、ある時…

お世話をする経験、お世話になる経験

先日、体が動かせなくなっても 安楽死を選ぶのではなく 最後までこの世での「経験」を 全うしたいというお話を書きました。 最後まで、自分がこの体を通して 何を感じて、何を思って、何に気づくのか 知りたいと思いました。 死ぬまで、その「経験」は続いて…

動ける体があること

以前、テレビで ALSの人が安楽死を選んだという ドキュメンタリー番組を観ました。 ※ ALS(筋萎縮性側索硬化症)とは 体を動かすのに必要な筋肉が 徐々にやせていき 力が入らなくなる病気です。 自分の体が自分の意思で動かせなくなるなんて そのままで生き…

休もうと思う

具体的に、明らかに 体調が悪いというわけではないけれど なんとなくスッキリしなくて 心もとない感じがする時があります。 そんな時、以前なら 普段通りに過ごしていました。 明らかに体調が悪いわけじゃない、 がんばればできる、そう思って 普段の家事、…

常識も普通も正しいも手放して

私には子どもがふたりいますが ふたり共に発達障害があります。 去年の春に 長男は大学を卒業しましたが 就職は決まらないままでした。 やってもやってもうまくいかない就活に 長男の心が折れてしまい 就活を続けられなくなったのです。 「死にたい」と漏ら…