心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の正体

私はとても怖がりでした。 いつも私の中の小さな女の子が 怖くて怖くてガタガタと震えている そんな感じでした。 夜中に、なんかわからないけど 不安で怖くて目が覚めるということも よくありました。 私は何がそんなに怖いのだろう? と不思議に思って 自分…

繊細さはギフト

私は繊細な体質で おそらくHSPなのだろうと思います。 それゆえに、なかなかにしんどく 人ごみ苦手、乗り物苦手、騒音苦手 暑さ寒さ苦手、高湿度、低気圧苦手 月の満ち欠けの影響を受ける 冬至夏至などの季節の影響を受ける、などなど すぐ疲れ、すぐ体調崩…

体に優しいおやつ〜ココア(ローカカオ)

私が最近 夢中になっているものをご紹介します。 それは、ココアです! 先日、体に優しいカフェで飲んだココアが めちゃくちゃおいしい!!と思って 自分でも取り寄せてみました。 それがローカカオパウダー。 私は、カフェで飲むまで知らなかったのですが …

世界を肯定的に見る人

私がいつも行く園芸店のおばあちゃんは とても素敵な人です。 いつでも、優しく笑顔で 「ありがとう〜」と言ってくれます。 いつだったか その日も私は園芸店に行き おばあちゃんに 殺虫剤について質問をしました。 おばあちゃんは 私に対応してくれようとし…

繊細な自分に合うカフェ

先日、近所の新しくできたカフェに 気後れしながらも 少し勇気を出して入ってみたら 私が注文できるものが オレンジジュースしかなくて残念でした。 私は、数年前に食生活をガラリと変えて 自分の体に合わないものは 普段はあまり取らないようにしているので…

自分のやりたいことをやらせてあげる

今年は、自分に したいことをさせてあげようと 思っています。 したいことを思い浮かべた時 それは大変そうだから… それはお金かかるから… 明日の仕事に備えて体力温存したいから… 時間がないから… などなど、ああだのこうだの言って 自分の行動を阻止してい…