心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことは自分でしか守れない

私は、今の職場で働き始めて 一年以上経つのですが、ずっと言えなくて モヤモヤしていたことがありました。 それは、昼休憩が1時間取れないこと。 その取れなかった分に時給がつかないこと。 労働契約は昼休憩は1時間になっています。 けれど、業務上どう…

母の問題対処法は頑張る、無理する、我慢する

先日、久しぶりに帰省して母に会って 感じたことがあります。 母の問題の対処の仕方は 「もっと頑張る」「無理をする」 「我慢する」なんだなってこと。 私の子どもには発達障害があって 聴覚過敏など いろいろな感覚の特性があります。 その中に「金属音が…

久しぶりに母に責められる

先日、久しぶりに実家に帰省しました。 その初日 やたらと母から責められる場面があって モヤモヤしてその夜は眠れませんでした。 基本的に母は、私の周りで起こる悪いことは 私のせいだと思っています。 だから「あんたが悪い。あんたがそうだから」 と責め…

また現れた目の前の嫌いな人

職場に何人か新しい人が入ってきました。 私は去年入ったので二年目で 本当はずっと新人気分でいたかったのですが そうは言ってられなくなりました。 「仕事を教える」 なんて立場になってしまったのです。 そうして仕事を教えたりして 日々過ごしていくうち…