心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は劣っている

もう何年も前のことです。 私は、別の場所で ブログを書いていました。 その時も、ただ 思ったことを書いていたのですが ある時、私のブログを読んでくれた方から メッセージをいただきました。 詳しい内容は忘れてしまいましたが 要約すると、私に対して 「…

今日という一日

自分自身であること 自分のしたいことをすること 自分の心が弾むことをすること 自分を全開で表現すること これらのことを後回しにしない。 しなければならないことや 人を喜ばせること 人からの評価を得ることに 埋もれさせて 後回しにしない。 そのことを…

インナーチャイルドの望みを叶える

私の中には、小さな女の子がいて (インナーチャイルド) その子と良好な関係であることを 心がけています。 どのように関係を築くのかというと イメージの中でです。 ひとりの時に、リラックスして深呼吸して 静かになって目を瞑り 自分が部屋にいて小さな…

抵抗を手放す

人は、今ここにないものを 探し求めるものです。 もっと優れた人になりたい もっと痩せたい 結婚したい 子どもが欲しい 成功したい など。 今のままでは何かが足りない。 だから、その足りないものを手に入れるために 何かを頑張って、努力しています。 そう…

人生の縮図

オリンピック開催真っ只中です。 私は、サッカー日本代表が好きで 観察しているのですが オリンピック世代も応援しています。 サッカーの試合はゲーム自体も楽しいですが 気づきがあったりして、なかなか深いです。 私がどんなことを考えているのか お話した…

小さな幸せは毎日味わうことができる

誰もが羨むような 大きな幸せは、人生で 滅多にないかもしれないけれど 小さな幸せは 毎日味わうことができる。 猫がのんびり昼寝をしてる姿を見るとき 肌触りの良いパジャマを身に纏ったとき 干した洗濯物が風に揺れるのを見るとき ジューシーな桃をほうば…

より良い自分を目指すことをやめる

努力して良い人間であろうとしたり 幸せになろうとすることをやめる。 それでは迷路に入りこむと 気づかなければならない。 良い人間であろうとするのは 自分のネガティブな面など 本当の自分から目を背けているし 今の自分は良くないと否定しているから。 …

自分が自由になることを許す

次男が小学生の頃 仲良くしていたお友達のお母さんが 私は苦手でした。 その人は、教育熱心で厳しくて なんとなく批判的なのです。 「こうすべき、こうじゃなきゃダメ」 がいっぱいあるみたいで それに反するものは許せなくて いつもイライラしていました。 …

エゴが激怒して私を責めている

以前の私は いつも自分を責めてばかりいました。 なんだかモヤモヤざわざわする時 その気持ちを掘り下げていくと 必ず、自分を責める声に行きつきました。 エゴは、いつも元気でやる気が漲り ワクワクと人生を充実させることを 理想としています。 なので、…

ひとりで抱え込まない

最近、歳のせいか膝や腰が痛くて しゃがんだり、かかんだりが辛いです。 家事は意外としゃがむ、かがむ、が多くて いつもおばあさんのように どこかに捕まって立ち上がったり 「よっこらしょ」と声が出てしまったり しています。 機敏に動けない立ち振る舞い…

苦しさは自分を責める心から生まれる

苦しさは 自分を責める心、咎める心、 罰する心から生み出される。 自分という命への否定は 自分の生きる力を奪う。 自分を苦しくさせているのは 外側の出来事ではなく 無意識に 自分を責める心だけが原因なのだ。 自分は 自分を責めていないか。 責めている…

自分の暮らし方

毎日毎日続く日常の中では やるべきことが溢れてて それをこなすことが優先になりがちです。 私も、やるべきことが残っていると 落ち着かなくて、つい 「先にこれやっちゃおう」と思うタチです。 やるべきことを先に終わらせて それからゆっくり好きなことを…

愛情飢餓感を認める

私は、ある日、突然 「お母さん!お母さん!」と泣き叫んでいる インナーチャイルドに会って 自分の奥底の本音を知りました。 その子は、母親が大好きで でも愛されなくて、悲しんでいました。 私は、その子に会って、自分の奥底に 確かにある愛情飢餓感を自…

利己的でもいい

だいぶ前の話ですが ある日、夫が 「今日はさんまが食べたいから俺が焼く!」 と言って、さんまを焼いたことがありました。 夫は、料理が苦にならないタイプで その時もいそいそとさんまを焼きました。 焼き上がったさんまは ふっくらとおいしそうなのもあれ…

砂糖依存症だった

私は、3か月前に、キネシオロジーという 潜在意識の声を聞く方法で 自分に合う食品、合わない食品を調べました。 そして、食生活をがらりと変えました。 その結果がこちら。 【合わない食品】 白米、小麦、大豆、白砂糖、もち米 コーヒー、紅茶、ごま油、牛…

自分に合うもの合わないものを調べる

昨日、ちらっと書きましたが 私は3か月前に 食生活をガラリと変えました。 私は、健康に自信がなくて 自分の食べているものにも 日頃から疑問を持っていました。 ここ数年、以前は大好物だったのに 食べられなくなってしまったというものが 徐々に増えてき…

しんどい時は休む

最近、食べるものを変えたせいか 頭痛になることが少なくなりましたが 以前はよく頭痛がしていました。 気圧が下がると頭痛 暑くても頭痛、寒くても頭痛 冷たい風に当たっても頭痛 満月付近は頭痛、疲れると頭痛 睡眠不足でも頭痛、胃が悪くなると頭痛 目を…

できない理由が必ずある

私は、以前は自己否定がすごくて いつも、何をしていても 自分のことを責めていました。 人からわかりやすい才能がないことや 誰からも認められるような働きをしてないこと グズグズと不安定な体調などを 許せなくて責めていました。 そうして 思ったように…

隠していた本音

毒親育ちでアダルトチルドレンの私は 母親のことが大嫌いでした。 私を傷つけて人生を生きづらいものにした と、恨んでいました。 そんなある日、夜ベットの中で そろそろ眠りに落ちるなぁ〜という頃 微かな声が聞こえてきました。 本当に小さな消えそうな声…

人間の闇

だいぶ前の話ですが 私は、ある人と知り合いになりました。 その人は、女神のように優しくて いつも私を気にかけてくれて 毎回、私を褒めてくれました。 いつでも私のことを見ていてくれて 好意的な言葉をかけてくれるので 私は、その人のことを好きになって…

罪悪感と向き合ってみた

私は、以前、毎日毎日 自分の中が罪悪感でいっぱいでした。 自分はダラダラして何もしない。動かない。 全然役に立ってない。何も生み出していない。 ただ生きて、息をしているだけだ。 せっかくの時間、人生を無駄にしてる。 何のために生きているのか。 自…

怖れているもの

私には怖いものがたくさんあります。 新幹線、ゴキブリ、ブツブツしたもの という具体的なものから 死、未知などの観念的なものまで たくさんあります。 自分に「何が怖い?」と聞くと 病気が怖い、死が怖い、孤独が怖い 外が怖い、生活苦が怖い、未知が怖い…

お金のブロック * 豊かさを受け取る

私は、3年前に今住んでいる マンションを買いました。 始め、オープンルームを見に行った時 私は「ここいいな♪」と思いました。 でも、価格が予算よりも 1000万円以上もオーバーしてました。 途端に私は怖くなって 夫も「高すぎる」と難色を示していま…

そのままの自分でいるということ

自分のままでいられるというのは なんて楽なのだろう!と思います。 「自分のままでいる」というのは わかりやすく言うと 「我慢しない、無理しない、頑張らない そのままの自分でいる」ということです。 「自分の苦手なところも 改善しようとせずにそのまま…