心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族はめんどくさい

家族とは本当にめんどくさいものです。 それぞれに違う人間が寄り集まって 問題ばかり起こる。 お互いにわかり合えない。 話し合いにならない。 感情に任せて 主観ばかりを主張する者同士の集まり。 本当に疲れます。 殺人事件も家庭内で起こるのが 一番多い…

成長している自分に気づく

24年間専業主婦だった私が 働き始めて丸1年が過ぎました。 入った頃は、何もわからない 何もできない、と焦ってばかり。 私は役に立たない、戦力にならないと 本当に落ち込みました。 それでも、上司から 「入ったばかりでわからないのは当たり前」 と励…

ひきこもりを生きる

私は、家族相談士という 資格を持っているのですが 資格更新のためには一定時間以上の 研修を受けなければいけません。 その研修で、先日 「ひきこもり支援」について学びました。 今日は、その学びの中で 心に残ったことを記しておこうと思います。 * 〜 …

頑固にならずゆる〜くゆる〜く

私は漢方薬を飲んでいます。 その時の体調を見ながら 漢方医が薬を処方してくださいます。 もともと胃が弱いので胃を元気にする漢方 全体的にエネルギーが落ちているので 元気をつける漢方 冷えている時は温める漢方 不安が強い時は精神を落ち着ける漢方 頭…