心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

強くないと自分らしくいられない

自分らしく 輝いて生きている人を見ると羨ましく思う。 自分の得意なこと、好きなことをやって 人に喜ばれ活躍している人。 自分の食べる野菜を作ったり 自然の美しさを堪能したり 静かに瞑想したりして、自然の中で マインドフルネスに生活している人。 家…

体に優しいおやつ〜パンケーキ

体に優しいおやつ 今回はパンケーキを作ってみました。 私はパンケーキやホットケーキが大好きで 小麦粉や乳製品、白砂糖を取っていた時には カフェに行って、よく注文していました。 カフェでひとり、まったりしながら パンケーキを食べるのは至福そのもの…

幼い頃の懐かしさは心を癒す

私は、ベランダで植物を育てています。 育ててみてわかったことだけれど 私は、実がなったり 収穫して食べられる植物が好きみたいです。 今あるのはレモンの木。 アップルミント、ローズマリー、タイム。 狭いベランダなのでスペースに限りがあり 細々と育て…

自分を守ろうとしすぎ

数年前、かかりつけの漢方の先生に 言われた言葉がある。 「あなたは見た感じ健康です。 でも緊張している。 自分を守ろうとする気持ちが強くて 体がギュッとしている。 人は、自分を守ろうとすると 肩が上がって猫背になり 背中は丸くなり 胸骨が上がって胸…

祖先を恨んでいた

母は、私に悪態をつきながら育て 亡くなった祖母は 母に悪態をつきながら育てた。 曽祖母も 祖母に悪態をついていたのだろうか? たぶんそうなのだろう。 祖母は実母を2歳で亡くし 継母に育てられた。 継母だから絶対意地悪 というわけではないけれど 仕上…

今こうして生きていることを褒めたい

人は、日常的に責められ続けていると 無気力になるそうです。 イライラの強い母親を持った子は 強烈に失敗を恐れます。 そして、いつも緊張している。 母親がいつもイライラしていると 子どもは自分が否定されたと感じます。 自分を無価値だと感じます。 不…

絶望の中で希望を見出す

人生は、思いもよらないことが起こり 時に困難に陥り、絶望することがあります。 事業の失敗、リストラ、病気、貧困 子どもの非行、引きこもり 人からの裏切り、誹謗中傷 他にもたくさんいろいろ… そんな時、しなやかに復活する人と いつまでも苦しい所に居…

お菓子をいっぱい食べる理由

私は、去年の4月に 食生活をガラリと変えました。 ここ数年、胃腸の調子が悪く ほかに頭痛や不安など 本当に体調が良くありませんでした。 鍼治療や漢方薬で治療をして 体調は改善に向かっていましたが 慢性胃炎、慢性膵炎、逆流性食道炎など たくさんの病…

自己否定について

私は、長年 自己否定に苦しんできました。 それは真実ではなくて ただの思い込みで 妄想だってわかっているのに 頭ではわかっているのに 心の底では自分を許せず 自分が大嫌いでした。 自分はダメな人間だと思っていました。 このままではダメだ。 ダラダラ…

私の周りには私の好きなものがない

いろいろな本を読んでいて 「これはまさに私だ!」と 思った言葉がたくさんあります。 ・過度な気遣い ・他者に対して顔色を伺い 喜ばそうとするポジショニング ・人に操作されているあやつり人形 ・現実世界から逃避している ・理想を達成できない実際の自…

体に優しいおやつ〜アーモンドミルクプリン

暑い季節においしい 冷たいつるんぷるん系おやつ第二弾です♪ やっぱり、この季節は 冷たくて喉ごしのいい つるんっぷるんっとしたものが 食べたくなります。 そんな今日は アーモンドミルクプリンを作りました。 なんのことはない普通のプリンの 牛乳をアー…

マインドコントロールされている間、失われているもの

毒親育ちのアダルトチルドレンは 多くの場合 マインドコントロールされている。 私もそうだったと思うけれど そのマインドコントロールされている間 失われていたものはなんだろう? 自分の個性 意志 感情 欲望 尊厳 自由 私らしさ 自分を一番大切にすること…

なんだかなーと思う時

私には、好きに使える時間があって なんでもやりたいことを やりたいようにできる自由がある。 だから、毎日好きなこと三昧。 読書、映画観る、ドラマ観る 音楽聴く、散歩、カフェに行く、など。 とても心地いい優しい時間。 幸せ。 幸せとしか言いようがな…

不良になる

なんだか最近 疲れたなーと感じていました。 特別なことは何もしていないのだけど 家事や雑事、ちょっとした用事を 次々とこなしていて それでもやることはなくならなくて 息切れがする感じ。 毎日の食事の支度や後片付け 人の世話には終わりがなくて 家族の…

体に優しいおやつ〜わらび餅

この頃、やっと暖かくなってきて 気分もふんわり緩むように感じます。 人によっては 暑いくらいなのかもしれませんが 私は冷え性なので このくらいだとホッとします。 ついこの間 やっと衣替えをすることができました。 ババシャツを手放し セーター類をしま…

人生は孤独で不安だ

人生は孤独で不安だ。 生きていて これから先、良いことがあるのか わからない。 悪いことが起こるのかも わからない。 なぜ生まれてきたのか わからない。 生きている意味も わからない。 すべての答えは わからない。 人はわからない状態が不安で 耐えられ…

信じるのは私の意志

私は、以前 自分のことを全く信じてなくて 自分が考えつくことなんて きっと間違っていると思っていた。 だから、どうすればいいのかわからない時は 自分以外のお手本になるような 人の言うことを参考にしていた。 私はずっと、自分以外の何かに依存していた…

できない自分をそのまま受け入れる

私は、どうやら不器用なようで 裁縫、料理、工作などが苦手で うまくできない。 一応やってみるのだけど、出来上がりは 「なんだかなー」という感じになり 気分は下がる。 だから、作品を作る系の趣味はないし 裁縫はお金を払って人にやってもらう。 でも、…

今あるものはすべて自分が選択したもの

私は専業主婦なのだけれど 専業主婦だと 何かの研修やセミナーに参加した時など 相手にされなかったり 見下されたりすることがある。 特に専門家が集まる勉強会などはそうで 私はそういう体験をすると いつもモヤモヤしていた。 そして、私もキャリアが欲し…

自分の体を責めない

数年前になりますが 私は鍼治療に通っていました。 胃腸の調子が悪く、元気が出ず 時々不安にも襲われていたからです。 その時、鍼の先生から 「虚に偏っている」と言われました。 免疫力が落ちていて 生命力が落ちている状態。 だから、それを補うように エ…

しなくちゃ、しなくちゃ

私の中で 「○○しなくちゃ」という思いが 癖になっている。 すぐにそう思う。 いつもそう思う。 役に立つ人にならなくちゃ 働かなくちゃ 家事をきちんとしなくちゃ 家族の世話をしなくちゃ から始まって 充実した人生を送らなくちゃ 自分の情熱を一番大切にし…

不安はどこからやってくる?

以前の私は、訳もなく不安が上がってきて よく憂鬱になっていました。 「同じことでも他の人は平気なのに なんで私は不安になるんだろう? 私の不安は一体 どこからやってくるんだろう?」 と、思っていました。 私なりにいろいろ勉強して得た この問いの答…

自分の気分を良くしてあげる

以前、甘いものやポテチや揚げ物など 食べたいものを食べたいだけ食べていた頃 私はよく体調不良になりました。 特に梅雨時や夏の湿度の高い時期に 胃痛と頭痛がセットになってくるのでした。 そんな体調が悪く 鬱々としたエネルギーのない時 私は家の中でダ…

体に優しいおやつ〜はちみつ

私は、小麦粉、白砂糖、乳製品などは 普段は控えているので 普通に売っているお菓子は ほとんど食べていません。 なので、自分の体に合う 優しいおやつを選んだり 自分で作ったりしています。 そんな私に、夫から 今年のホワイトデーには干し柿を 誕生日には…

自分の心の望み以上に大切なものはない

私のように平凡で 変わり映えのしない毎日を送っていると ふと「あれ?このままではいけないかも」 と不安になることがあります。 何か特別なことをやらなければいけないような 何者かにならなければいけないような そんな焦るような気持ちです。 でも、「不…

笑顔以外の顔をしてもいい

私は、親に傷つけられたくなかった。 でもこの環境にいるということは 私は、このことから 何を学ぼうとしたのだろうか? 何に気づこうとしたのだろうか? この問題にかかりきりで 私はまだ自分の人生を生きていない。 もう何十年も経ってしまっているのに。…

自己否定を手放した先にあるもの

なんだか最近 日常が静かで心地いいと感じています。 そのいい感じが続いています。 飼っている猫を愛でるのは 前からでしたけれども 今はベランダの植物たちが すごく可愛く感じられて 元気に育っているのを眺めたり 収穫したり 枯葉取り、剪定などのお世話…

体に優しいおやつ〜バナナケーキ

私は、一年ほど前に食生活を変えてから 白米や小麦粉を主食に食べることは なくなりました。 小麦粉を食べないというのは 多くの人は「絶対無理!!」と言います。 小麦粉が食べられないと パン、パスタ、ピザ、うどん、素麺 ラーメン、肉まん、餃子、シュウ…

自分の中心に戻る

レジでお金を払う時 焦ってしまうのは 後ろの人を待たせてはいけないと 考えているから。 店員さんに気を遣うのは 店員さんの気持ちを考えているから。 周りに気を遣うのは 周りの人の気持ちを考えているから。 私は、本当に、無意識に そうやっていつでも …

「こうしたい」を形にする

毎日毎日 ベランダの植物たちに癒されています。 根を張って 太陽に向かって伸びて 頑張って成長している姿に 嬉しくなります。 一生懸命生きている姿に 励まされます。 今、私の家のベランダにある植物たちは コロナで長い自粛期間を過ごしていた時 私が始…