心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

体に優しいおやつ〜オートミールクッキー

 

 

 

オートミールクッキーを作りました。

 

小麦粉、白砂糖、乳製品を使わない

とっても体に優しいおやつです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20231029170147j:image

 

 

 

私は、最近自分に甘すぎて

チートデーが多すぎて

カフェでパンケーキ食べたり

家でアイス食べたり

やりたい放題だったのですが

さすがにちょっと胃が重くなってきたので

体に負担をかけないようにと反省中です。

 

こうして反省しても

喉元過ぎれば熱さ忘れるで

体が軽く調子良くなると

また「ちょっとくらいいいよね」と

胃が重くなるようなスイーツを食べて

体が重くなってまた反省するということを

繰り返す未来が見えます。

 

我ながら愚かだなと思います。

 

でも、これでいいとも思っています。

「体に良い」の極限まで行かず

「体に悪い」の極限まで行かず

その間をゆらゆらと行ったり来たりして

中庸でいられればいいな、と。

 

「楽しい」「おいしい」「心地よい」

「体が気持ちいい」「健やか」を

バランス良く感じられるように。

 

普段は体に良いものを取って養生して

たまに羽目を外してヤンチャして楽しむ

という生活。

 

それでいいかなぁと思ってます。

 

 

 

 

さて、オートミールクッキーの作り方です。

 

【レシピ】

オートミール   120g

アーモンドミルク  大2

米油        大2

はちみつ      大2

塩         ひとつまみ

 

【作り方】

①ボールにアーモンドミルク、米油

はちみつを入れ、よくかき混ぜる。

②そこにオートミール、塩を加えて

さらにかき混ぜる。

オートミールが水分を吸って

手でぎゅっと握った時にかたまりになったら

成形。パラパラと固まらないようなら

アーモンドミルクを少し足す。

丸く平べったい形に成形する。

④160℃に予熱したオーブンで25分焼く。

 

※ ナッツ類を入れる時は細かく砕いて入れる。

量は10〜15g

 

※ 甘さはかなり控えめ。

私ははちみつをてんさい糖に変えました。

てんさい糖は50g入れ

しっかり甘い仕上がりに。

そうすると水分が足りなくなるので

様子を見ながらアーモンドミルクを加えます。

 

 

 

 

材料を混ぜて焼くだけなので

めちゃくちゃ簡単なのですが

成形のところだけちょっとやりづらい…。

手にベタベタくっ付くのが苦手なのです。

 

でも、噛むとザックザクで香ばしくて

噛み締めると甘みとナッツのコクが

おいしいです。

私はアーモンドを砕いて入れました。

(フードプロセッサーでほぼ粉状に)

 

焼き加減は様子を見ながら調節します。

しっかり焼いた方がザクッとして

おいしいです。

 

 

 

オートミールがぎゅっと固まってるものなので

かなりお腹に溜まります。

軽い朝食やお腹すいた時のおやつにいいです。

 

 

 

おいしいので、ぜひお試しください♡

 

 

 

f:id:miiko-3:20231029173707j:image