心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

体に優しいおやつ〜バナナケーキ

 

 

 

私は、一年ほど前に食生活を変えてから

白米や小麦粉を主食に食べることは

なくなりました。

 

 

 

小麦粉を食べないというのは

多くの人は「絶対無理!!」と言います。

 

小麦粉が食べられないと

パン、パスタ、ピザ、うどん、素麺

ラーメン、肉まん、餃子、シュウマイ

お好み焼きなどの粉物、お菓子、など

美味しいものがほとんど食べられなくなるので

「絶対無理!!」というその気持ち

本当によくわかります。

 

私もそう思いましたし

始めのうちは辛かったのが正直なところです。

 

 

 

白米、小麦粉を食べないで

じゃあ主食は何を食べてるの⁉︎

とお思いかもしれませんが

意外となんとかなっています。

 

白米、小麦粉を食べないで

もう一年以上経ちましたが

今ではすっかり慣れてしまいました。

 

私が主食として食べているものは

主に、玄米(一日一膳まで)、芋類

オートミールライ麦パンです。

 

たまにお蕎麦も食べます。

 

 

 

玄米はまとめて炊いて

一膳ずつ小分けにして冷凍しています。

 

芋はさつまいも、じゃがいもなどを

小さな蒸し器で蒸してそのまま。

手軽に蒸せる小さな蒸し器は

このために買いました。

 

 

 

オートミールは一番便利で

アーモンドミルクをかけて

フルーツやナッツをトッピングして

ほぼ毎日食べています。

 

オートミールにお湯をかけて

ただふやかしたものを白米代わりにして

夕飯などでおかずと一緒に食べることも

よくあります。

 

オートミールは日持ちもして

お水でもふやかすことができるので

非常食としてもいいなと思ってます。

 

 

 

ライ麦パンは近所では手に入らないので

ネットで買っています。

ライ麦100%パンだと

原材料はライ麦と塩、酵母くらいなので

本当にヘルシーです。

 

いろいろな商品があるので

試してみて、気に入ったものを

常時ストックしています。

 

開封したら、これも一枚ずつ

ラップで包んで冷凍です。

 

こうしておくと、その時の気分で

「今日はライ麦パンだな」とか

「今日はどっしりしてる玄米を」とか

選べるので便利です。

 

 

 

こんな感じで、意外となんとかなっています。

 

 

 

主食で大活躍のオートミールですが

そんなオートミールを使って

お菓子を作ってみました。

 

バナナケーキです。

 

 

 

【バナナケーキのレシピ】

(パウンド型1本分)

オートミール粉    120g

卵           1個

アーモンドミルク    大さじ3杯

てんさい糖       40g

ベーキングパウダー   小さじ1杯

バナナ         2本

 

 

オートミールはミキサーで粉状にする。

②ボールに卵を割り入れ泡立て器で混ぜ

アーモンドミルク、てんさい糖も入れて

よくかき混ぜる。

オートミール、ベーキングパウダーを入れ

混ぜる。

④荒く刻んだバナナを入れ混ぜる。

(バナナはフォークで潰しただけでもOK)

⑤パウンド型に流し入れる。

⑥180℃に予熱したオーブンに入れ

40分焼く。

 

 

 

混ぜて焼くだけなので

めちゃくちゃ簡単です!

 

焼き上がりはこんな感じ。

f:id:miiko-3:20220427210559j:image

 

 

このレシピにココア30gを入れても

とても美味しいです。

砕いたくるみを入れてもgoodですし

てんさい糖を抜いてフルーツジャムを

入れても美味しかったです。

 

リンゴやレーズン、甘栗を入れても

美味しそうですね。

 

思いついたままいろんなアレンジをするのも

楽しみのひとつです。

 

 

ただ、小麦粉ではないので

普通のケーキより少しベタつく食感が

あるかもしれません。

 

そして、オートミールなので

けっこうお腹に溜まります。

私はお昼ごはんに食べたりしてます。

 

 

 

体に優しいお菓子作り

とても楽しいです♪

 

 

 

f:id:miiko-3:20220427211449j:image