心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人と同じにしようとすると

私は、子どもの頃から少食で 体は冷えやすく、眠りも浅く 呼吸も浅かった。 体も小さく 体質的に馬力のない体だった。 これは、持って生まれたもので どうしようもないものだった。 なのに、私はずっと 人と同じになろうとしていたのだ。 あれもやろう。これ…

自分を縛っていた私へ

私は、週1回 ジャズダンスのレッスンに行っています。 以前は月謝を月払いにしていて 休むとその分無駄になってしまうので ちょっと無理してでも 毎週休まず行っていました。 月謝のこと以外にも 体が鈍る、振り付けが覚えられない などを気にして頑張って…

今日という一日をどう過ごすのか、それが人生

私は、子どもの頃から 人の指示、命令でしか動きませんでした。 常に受け身でいました。 だから、大人になってからも 受け身でいることが楽でした。 人に指示される 人にアドバイスされる 人にやってもらう 人に教えてもらう 人に導いてもらう 人の作品(テ…

伝染する不機嫌

先日、夫が仕事から帰ってくるなり 不機嫌でした。 仏頂面、舌打ち、不機嫌そうな嫌な言い方… もちろん私が何かしたわけではなく 私も子ども達もただそこにいただけですが 夫は不機嫌を撒き散らし 家族全員を嫌な気分にさせました。 自分の機嫌を自分で取ら…

本音を話さない家族

今年のお正月も実家には帰りませんでした。 コロナの世界になってから 3年間帰っていません。 始めの1〜2年は 本当に両親への感染を防ぐために 帰らなかったのですが 去年、今年あたりはコロナのせいにして めんどくさいから帰りませんでした。 私にとっ…

その時が来ればお正月は来る

年末からバタバタして 大掃除も終わらないまま ぬるっと年を越してしまいました。 すべてを完璧に やろうとしないことを心がけて 無理をしないようにと動いていたら 本当にあちこち汚いまま お正月が来てしまったという感じです。 「片付けられない女」だっ…