心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

伝染する不機嫌

 

 

 

先日、夫が仕事から帰ってくるなり

不機嫌でした。

 

仏頂面、舌打ち、不機嫌そうな嫌な言い方…

 

もちろん私が何かしたわけではなく

私も子ども達もただそこにいただけですが

夫は不機嫌を撒き散らし

家族全員を嫌な気分にさせました。

 

 

 

自分の機嫌を自分で取らず

周りに不機嫌さを見せて

自分の機嫌をなんとかしてもらおうとする

夫の甘えに猛烈に腹が立って

私も不機嫌になりました。

 

そして、イライラして

私も冷たい言い方をしたりして

気分は最悪になりました。

 

不機嫌な人の影響を受けまくって

こちらまでイライラして

不機嫌になってしまったのでした。

 

 

 

 

でも、冷静さを取り戻してみると

何かを改めるのは不機嫌な人ではなくて

私自身の不機嫌なのです。

 

周りは関係なく

周りに影響される必要もなく

私の中の不機嫌は

私が発した不機嫌なのです。

 

全責任は私にあります。

 

 

(人の不機嫌もその人のものなので

他の人には責任はなく、従って

目の前の人の不機嫌は自分とは

何も関係がありません。

目の前の人の不機嫌の全責任は

その人自身にあります。)

 

 

 

すべて自分で決めるのです。

 

今、自分がどういう気分でいるのか。

不機嫌を選ぶのか。

それとも自分の中は

清々しくクリーンにしておくのか。

 

周りの人が不機嫌でも

自分の気分は自分で選ぶという

大切なことを思い出しました。

 

それが自分の現実を創っていきます。

 

 

 

 

不機嫌な世界を生きたいのか。

穏やかで幸せな世界を生きたいのか。

 

それは自分で決める。

自分で選ぶ。

 

そうすると、周りのことなんて

関係なくなるのです。

 

 

 

人と人は心の奥底で繋がっているので

人の気分は伝染していきます。

 

不機嫌な人がいれば不機嫌になり

楽しい人がいれば楽しくなります。

 

特に私はHSP(繊細すぎる人)で

エンパス気質なので

周りの人の機嫌には敏感で

ダイレクトに影響を受けてしまいます。

 

 

 

でも、もうそうやって

人に振り回されることからは

卒業しようと思います。

 

無意識に、無自覚でいると

気分は伝染してしまうので

自分の気分に意識的でいようと思います。

 

 

 

私は、自分の機嫌は自分で選ぶ。

 

これからも、何度も人に引っ張られ

ブレまくると思いますが

そのたびに思い出そうと思います。

 

 

 

 

私は、自分の気分は自分で決める。

 

そして、幸せであることを選んで

幸せな世界を生きていきます。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230116230606j:image