心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

能動的なことをする

以前の私は、なんとなく いつも具合が悪かったです。 脂っこいものを食べると胃が痛くなって 天気が悪いと頭が痛くなって 梅雨時、夏は胃と頭が痛くなって 暑くても頭痛い、寒くても頭痛い 疲れると頭痛、めまい 寝不足でも頭痛、めまい なんだのかんだの言…

食べるものの影響

私は、胃腸の調子が悪くて 2年くらい前から漢方薬を飲んでいます。 定期的に漢方内科に通って 処方された漢方薬を飲んでいれば 今はほとんど症状はなく だいぶ健康になりました。 健康になったのは 漢方薬のおかげでもありますが 食べるものを変えたことも…

○○だったら幸せになれるのに?

「○○だったら幸せになれるのに」 ってよく思うものです。 結婚できたら幸せになれるのに 子どもができたら幸せになれるのに 素敵なパートナーがいたら幸せになれるのに 仕事で成功したら幸せになれるのに お金を稼げたら幸せになれるのに 痩せたら幸せになれ…

体に優しいおやつ〜オレンジゼリー

体に優しいおやつ オレンジゼリーを作ってみました。 私は、なぜだか 夏になるとオレンジゼリーが よく食べたくなるのです。 さっぱり爽やかで つるんとしてるのが その理由なのでしょう。 自分の体に合わないものを 取らないようにしてからは 普通に売って…

自分の魂を感じる

リラックスして座って 目を閉じて 呼吸に意識を集中して 瞑想していると 自分の中心の 澄んだ意識を感じることができます。 それは、透明で、軽やかで どこまでも澄んでいて 輝き、美しいです。 その意識は 自分の外側で何が起こっても 自分が何を思っても …

今、何をするかは自分の自由

朝起きて 部屋のカーテンを開け、窓を開け ベランダに出て植物たちに目を配り お水をあげたり、花殻を取ったりする。 そして、伸びをして 太陽に向かって3回深呼吸。 部屋に戻って 家中のタオルを新しく替える。 猫にごはんをあげて お水を新しくしてあげて…

母を憎む気持ち

私は毒親育ちなのだけど 母を許せるだろうか? 母の人生は過酷だった。 育ちも、環境も、時代も 愛のない中で育った。 母が感じたであろう 不安と恐怖と怒りと孤独。 それが母の中に充満している。 苦しい人生。 母はうまく人を愛せない。 だから、母も愛さ…

生き方は自由〜専業主婦について

私は、ずっと専業主婦でしたが 実は、今は働いています。 専業主婦でいた頃は 働かない自分のことが恥ずかしくて 自信なく思っていました。 自分で主婦である自分のことを馬鹿にしていて 「怠け者」「自分で稼げない人」 「人に頼って生きてる人」「能力のな…

助け合える人がいるということ

私は、よく近所の公共の自転車置き場を 使っているのですが、そこで 過去何回か、自転車のドミノ倒しを やらかしてしまうことがありました。 そんな時は、ワーッとなって 最悪な気分になるのですけれど 決まって、その場にいる人たちが 自転車を起こすのを手…

手放すって気持ちいい

伸ばしていた髪を短く切りました。 とってもスッキリとして 楽になりました。 髪の毛が長くある時は なかなかまとまらないことがストレスだったり 髪が当たって首が痒かったり 洗うのも乾かすのも大変だったりで なくなってみると 相当なエネルギーを 取られ…

「私のしたい」をしたい

私は、専業主婦なので 時間的にゆとりがあり 休もうと思えば好きなだけ休めるし 本を読んだり、映画を観たり 好きなこともできる。 自分が癒されるように瞑想をしたり ゆっくり好きな音楽を聴いたりもできる。 なのに、私は いつでもぐったり疲れていた。 自…

優劣の世界を抜け出る

私には強烈な劣等感があり 「自分は劣っている」と信じていました。 兄が優秀だったからなのか 3月生まれでいつもクラスで一番小さくて 遅れていたからなのか 何があったのかは思い出せません。 でも事実、私は何をやってもイマイチで この事実に対する反応…

ドブのように感じたとしてもドブじゃない

昨日の続きの話です。 子どもの頃、性的虐待を受けた人は 自分のことをドブのようだと言いました。 人間の排泄物を処理する下水のドブ。 子どもの頃、ドブのように扱われた人は 自分のことをドブだと思っている。 これは本当なのでしょうか? その人はドブな…