心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の幸せと偽りの幸せ

「レクイエム フォー ドリーム」という 映画を観て思ったこと。 幸せは、食べることでも痩せることでも テレビに出ることでもチヤホヤされることでも 人に自慢できることでも 自分がキラキラすることでも ましてや薬を使うことでもない。 それらは見せかけだ…

心をオープンにすると物事は良い方向に展開していく

私は週一回 ジャズダンスのレッスンを受けているのですが 以前、その週一回のレッスン日を 気が重く感じていたことがありました。 好きだから自ら行っているのに お金を払って、時間を使って エネルギーを使ってわざわざ行っているのに 気が重く、レッスンが…

一緒にいられる奇跡

私は猫を一匹飼っていて 今年で13歳になります。 その子は、猫の宿命なのか腎臓を悪くして 治療をしています。 療法食を食べさせ、週一回の点滴。 点滴は、病院に通うのが大変なので 家で私が打っています。 長男に押さえつけてもらって 私が注射を打つと…

体あっての私

風邪をひいて倦怠感が抜けず ずいぶん長いこと休んでいます。 昨日あたりからやっと倦怠感が薄まってきて 少しずつ動けるようになってきました。 倦怠感がひどくて 体が鉛のように重くて動けなかった時 思ったことがあります。 それは「私は体が動かせないと…

風邪を引いて倦怠感が抜けない

少し前から風邪を引いてしまい しばらく寝込んでいました。 この風邪はインフルエンザでも コロナでもないのですが なかなかタチが悪くて 39℃近い熱が4日くらい続き 熱が下がっても倦怠感がひどく 未だに普通の生活が送れないでいます。 事の発端は先月末…

今日という感動

今日、私は 何か自分の人生を創ったかなぁ? 今日、私は 自分が喜ぶ遊びをしたかなぁ? 散歩して 散っていく桜を見て イチゴ買って コンデンスミルクかけて食べた。 それは どれもスペシャルな体験だったはず。 なのに、もう その感動を覚えていない。 しっ…

自分を活用したい

私は、これまでした自分の経験と 持っている知識と 自分の人となりを活用したい。 私の望みは 私の持っているそれらの無形資産を みんなで共有して みんなに活かしてもらいたいということ。 自分自身を活用したいということ。 自分を活用したいというのは 自…