心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

一緒にいられる奇跡

 

 

 

私は猫を一匹飼っていて

今年で13歳になります。

 

 

 

その子は、猫の宿命なのか腎臓を悪くして

治療をしています。

 

療法食を食べさせ、週一回の点滴。

点滴は、病院に通うのが大変なので

家で私が打っています。

 

長男に押さえつけてもらって

私が注射を打つという

二人がかりでの治療です。

 

病院には月一回行って

先生に診てもらい検査などをします。

 

それでどうにか

悪化しないでいられていました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230422181503j:image

 

 

 

でも先日、病院に行った時

いつものように血液検査をしたら

腎臓の数値が悪くなっていたのです。

 

 

 

その瞬間、私は、以前亡くした猫の晩年が

頭をよぎりました。

 

その猫も腎臓を悪くして亡くなったのです。

 

亡くなる間際のご飯を食べられなくなって

痩せ細ってゲーゲー吐いてばかりいた

苦しむ猫の姿を思い出しました。

 

またあの姿を見なければならないのか…

 

 

 

私は、愛する猫との別れが近いことを察知し

悲しみが押し寄せてくるのを感じました。

 

そして「神様、お願いです。

もう少しだけ一緒にいさせてください。」

と祈りました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230422181605j:image

 

 

 

でも、よくよく思い返してみると

うちの猫の腎臓が悪くなり始めたのは

一年半前で、もうそれだけの期間治療しています。

 

前亡くなった猫は

発症して5か月で亡くなってしまいました。

そう考えると、私はもう

今の猫との時間を

毎日プレゼントされ続けていたのです。

 

一年半も!!

 

 

 

私は、そのかけがえのない毎日の時間を

ちゃんと理解して受け取っていただろうか?

うちの子がいることが当たり前のように

過ぎてしまってはいなかっただろうか?

 

 

 

 

私はもう、うちの猫との時間をもらっている。

そのことに気づいていようと思いました。

 

朝目覚めた時、うちの猫がいたら

「今日もこの子と一緒にいられる

素晴らしい宝石のような一日が始まる。

一緒にいてくれてありがとう。

とっても幸せだよ。」と言おう。

 

 

 

気づいていよう。

毎日の素晴らしさに。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230422181656j:image