心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドコントロールされている間、失われているもの

毒親育ちのアダルトチルドレンは 多くの場合 マインドコントロールされている。 私もそうだったと思うけれど そのマインドコントロールされている間 失われていたものはなんだろう? 自分の個性 意志 感情 欲望 尊厳 自由 私らしさ 自分を一番大切にすること…

なんだかなーと思う時

私には、好きに使える時間があって なんでもやりたいことを やりたいようにできる自由がある。 だから、毎日好きなこと三昧。 読書、映画観る、ドラマ観る 音楽聴く、散歩、カフェに行く、など。 とても心地いい優しい時間。 幸せ。 幸せとしか言いようがな…

不良になる

なんだか最近 疲れたなーと感じていました。 特別なことは何もしていないのだけど 家事や雑事、ちょっとした用事を 次々とこなしていて それでもやることはなくならなくて 息切れがする感じ。 毎日の食事の支度や後片付け 人の世話には終わりがなくて 家族の…

体に優しいおやつ〜わらび餅

この頃、やっと暖かくなってきて 気分もふんわり緩むように感じます。 人によっては 暑いくらいなのかもしれませんが 私は冷え性なので このくらいだとホッとします。 ついこの間 やっと衣替えをすることができました。 ババシャツを手放し セーター類をしま…

人生は孤独で不安だ

人生は孤独で不安だ。 生きていて これから先、良いことがあるのか わからない。 悪いことが起こるのかも わからない。 なぜ生まれてきたのか わからない。 生きている意味も わからない。 すべての答えは わからない。 人はわからない状態が不安で 耐えられ…

信じるのは私の意志

私は、以前 自分のことを全く信じてなくて 自分が考えつくことなんて きっと間違っていると思っていた。 だから、どうすればいいのかわからない時は 自分以外のお手本になるような 人の言うことを参考にしていた。 私はずっと、自分以外の何かに依存していた…

できない自分をそのまま受け入れる

私は、どうやら不器用なようで 裁縫、料理、工作などが苦手で うまくできない。 一応やってみるのだけど、出来上がりは 「なんだかなー」という感じになり 気分は下がる。 だから、作品を作る系の趣味はないし 裁縫はお金を払って人にやってもらう。 でも、…

今あるものはすべて自分が選択したもの

私は専業主婦なのだけれど 専業主婦だと 何かの研修やセミナーに参加した時など 相手にされなかったり 見下されたりすることがある。 特に専門家が集まる勉強会などはそうで 私はそういう体験をすると いつもモヤモヤしていた。 そして、私もキャリアが欲し…

自分の体を責めない

数年前になりますが 私は鍼治療に通っていました。 胃腸の調子が悪く、元気が出ず 時々不安にも襲われていたからです。 その時、鍼の先生から 「虚に偏っている」と言われました。 免疫力が落ちていて 生命力が落ちている状態。 だから、それを補うように エ…

しなくちゃ、しなくちゃ

私の中で 「○○しなくちゃ」という思いが 癖になっている。 すぐにそう思う。 いつもそう思う。 役に立つ人にならなくちゃ 働かなくちゃ 家事をきちんとしなくちゃ 家族の世話をしなくちゃ から始まって 充実した人生を送らなくちゃ 自分の情熱を一番大切にし…

不安はどこからやってくる?

以前の私は、訳もなく不安が上がってきて よく憂鬱になっていました。 「同じことでも他の人は平気なのに なんで私は不安になるんだろう? 私の不安は一体 どこからやってくるんだろう?」 と、思っていました。 私なりにいろいろ勉強して得た この問いの答…

自分の気分を良くしてあげる

以前、甘いものやポテチや揚げ物など 食べたいものを食べたいだけ食べていた頃 私はよく体調不良になりました。 特に梅雨時や夏の湿度の高い時期に 胃痛と頭痛がセットになってくるのでした。 そんな体調が悪く 鬱々としたエネルギーのない時 私は家の中でダ…

体に優しいおやつ〜はちみつ

私は、小麦粉、白砂糖、乳製品などは 普段は控えているので 普通に売っているお菓子は ほとんど食べていません。 なので、自分の体に合う 優しいおやつを選んだり 自分で作ったりしています。 そんな私に、夫から 今年のホワイトデーには干し柿を 誕生日には…

自分の心の望み以上に大切なものはない

私のように平凡で 変わり映えのしない毎日を送っていると ふと「あれ?このままではいけないかも」 と不安になることがあります。 何か特別なことをやらなければいけないような 何者かにならなければいけないような そんな焦るような気持ちです。 でも、「不…

笑顔以外の顔をしてもいい

私は、親に傷つけられたくなかった。 でもこの環境にいるということは 私は、このことから 何を学ぼうとしたのだろうか? 何に気づこうとしたのだろうか? この問題にかかりきりで 私はまだ自分の人生を生きていない。 もう何十年も経ってしまっているのに。…