心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

人生は孤独で不安だ

 

 

 

人生は孤独で不安だ。

 

生きていて

これから先、良いことがあるのか

わからない。

 

悪いことが起こるのかも

わからない。

 

なぜ生まれてきたのか

わからない。

 

生きている意味も

わからない。

 

 

 

すべての答えは

わからない。

 

 

 

 

 

人はわからない状態が不安で

耐えられない。

答えが欲しくなる。

 

だから、夢や目標を作って

ゴールを目指したり

人生に意味を与えようとする。

 

何かを信じて、依存して

安心を得ようとする。

 

 

 

 

でも、本当の真実は

「わからない」

「人生は孤独で不安なものである」

ということ。

 

 

 

この生きていく不安を

夢や目標やなんかで誤魔化して

目を背けて逃げないで

真正面から受け入れるしかない。

 

「人生を生きていくのは不安だ」と

そのことを認めて、諦めるしかない。

 

 

 

出来事を良いこと、悪いこと、と

判断しても仕方ない。

本当のところは死なないとわからない。

 

それが良かったのか、悪かったのか

わからないのだ。

 

 

 

 

人生は、誰にとっても

孤独で不安なものなのだ。

 

だから、孤独でも、不安でも

それを悪いことと判断して

変えようとしなくていい。

 

孤独のままで、不安のままで

そのままでいていいのだ。

 

 

 

 

 

以前、私は、孤独や不安を感じるのは

悪いことのように思っていて

そんな自分を何か変えなければならない

と思っていた。

 

だから、気分は沈んで

生きるのが嫌になっていた。

 

 

でも、そのままでいていいのだ。

そんな自分でもいい。

 

 

孤独を感じ、不安を感じ

今ここを新鮮に体験すればいいのだ。

 

過去に、未来に、と

散らばっている自分を集めて

今ここに集中すればいいのだ。

 

 

 

ありのままの自分、そのままで生きる。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220525000451j:image