心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

自分を活用したい

 

 

 

私は、これまでした自分の経験と

持っている知識と

自分の人となりを活用したい。

 

私の望みは

私の持っているそれらの無形資産を

みんなで共有して

みんなに活かしてもらいたいということ。

 

自分自身を活用したいということ。

 

 

 

自分を活用したいというのは

自分を表現したい、自分を輝かせたい

ということと同じ。

 

それは

人から認められたいということではなくて

思いっきり自分自身でありたい

ということなのだ。

 

自分を生きたい。

自分という命を思いっきり楽しみたいのだ。

 

 

 

そのために情熱を持って

日々、行動していきたい。

 

でも、それは

バリバリとキャリアを積むとか

バタバタと忙しくするということではなくて

あくまでも自分自身のまま

自分のペースで、自分のできることで

自分に無理なく、自分が楽しいと思うことで。

 

つまり、自分自身のままでいること。

 

 

 

勇気を持って新しいことをするとか

一歩踏み出すのは

とても大切。

 

でも、無理をしたり我慢をして

体にも心にも

自分がキツイと思わせるのは違う。

 

 

 

「情熱」「行動」「勇気」を間違えて

「無理」「我慢」「頑張る」に

変換しないこと。

 

「情熱」「行動」「勇気」は

「楽しい」「ワクワク」「自分のままで」

の状態を保つことが必須なのだ。

 

隙あらば頑張ろうとする自分に

いつも気づいていよう。

 

 

 

そして、私は

自分自身を活用していきたい。

 

自分を活用するというのは

自分自身であるということと同じだから。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230403200335j:image