心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

損なんてしない

 

 

 

自分が損をしないように

あれこれと細かい計算をするようなことは

もうしなくても大丈夫。

 

 

 

電気もガスも水道も、そのほかのものも

無駄には使わないけれど

使った分は得しようとしないで

気持ちよく支払う。

 

電気もガスも水道も、そのほかのものも

どれだけの快適さや幸せをくれているか。

どれだけ恵まれているか。

どれだけありがたいか。

 

考えると「ありがとう」しかなくて

喜んで支払おうと思う。

 

 

 

湯船に浸かっていると

温かい清潔なお湯を

毎日たっぷりと好きに使えることが

ありがたくて、嬉しくて

その豊かさに涙が出る。

 

こんなに贅沢で、恵まれて

幸せなことがあるだろうか。

 

 

 

 

もう恩恵は受け取っている。

これ以上、得をしようとなんて

しなくてもいい。

 

損をしないように

頭を使わなくていい。

 

 

 

損なんて絶対にしない。

 

この世は豊かだ。

豊かさが循環している。

 

それが真理だ。

 

 

 

 

だから、安心して

自分が今与えられているものを喜ぼう。

 

今、自分が持っているものを

ありがたく受け取って喜ぼう。

 

豊かさはここから始まる。

 

 

 

f:id:miiko-3:20230325191650j:image