心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

自分のやりたいことをやらせてあげる

 

 

 

今年は、自分に

したいことをさせてあげようと

思っています。

 

 

 

したいことを思い浮かべた時

 

それは大変そうだから…

それはお金かかるから…

明日の仕事に備えて体力温存したいから…

時間がないから…

 

などなど、ああだのこうだの言って

自分の行動を阻止しているのは

自分自身なのです。

 

 

 

特に、新しいことや

いつもと違うことをやろうとすると

不安や恐怖が上がってきて

いろいろやらない理由を並べ立てて

自分が行動することを阻止しようとします。

 

その不安や恐怖を採用すると

「やらない」という選択になります。

 

 

 

でも、「自分がやりたいと思っていることを

やらせてあげる」という

自分に対する愛を採用すると

「やってみる」という選択になります。

 

始めから完璧でなくても

ほんの少しでも、ほんの1ミリでも

そっちの方へ進むだけでいいのです。

 

その、ほんの1ミリ

「やってみる」という方へ進むと

世界は開けて、広がっていくのだと思います。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240107134219j:image

 

 

 

今日は

「何したい?今日という日をどう生きたい?」

と自分に聞くと、なんとなく

リフレッシュしたいような

新しいことしたいような感じがしたので

とりあえず外に出てみました。

 

いつもなら仕事の合間の休みは

家から出るのが億劫で、一日中

テレビやネットを見て終わるか

やらなければならない家事をこなして

終わってしまうのですが、その過ごし方は

今日はしたくないと思いました。

 

もちろん、一日中家にこもって

ひたすらダラダラしたい日もありますが

今日は違う気分でした。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240107134921j:image

 

 

 

外に出てみると、お天気が良く

めちゃくちゃ太陽を感じます。

でも意外と風が冷たくて

「冬だなぁ〜、冬ってこうだったなぁ〜」

と、冬を存分に感じました。

 

この肉体で、感じてみたかった。

体験してみたかったのです。

それが地球で生きている醍醐味です。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240107135529j:image

 

 

 

そして、一度行ってみたかった

新しくできたカフェに入ってみました。

 

行ったことのない新しいカフェって

ワクワクもすごいありますが

ちょっと緊張します。

 

それが気後れになり

「今日はいいや」になったりします。

 

ずっと、気後れから

「今日はいいや」だったので

今日はちょっと勇気を出して

入ってみたのです。

 

「自分のやりたいことをやらせてあげる」

を選択したからです。

 

 

 

とてもオシャレなカフェで

いい感じなのですが、私が注文できるのは

オレンジジュースだけでした。残念。

 

カフェイン、砂糖、乳製品NGだと

本当にカフェで困ります…。

 

将来的に、私のような繊細な人も

困らないようなカフェが

街中にたくさんできるといいなと思います。

 

ハーブティーデカフェ紅茶

アーモンドミルク、オーツミルク

野菜、果物、卵、甜菜糖メープルシロップ

オートミール、100%ライ麦パン

蕎麦粉、などを使ったメニューだと

嬉しいです。

 

こうして願っているから

きっとできるだろうと楽しみにしています♪

 

願ったことは大体現実になるので。

 

 

 

ちなみに今日のオレンジジュースは

フレッシュ果汁とミントの葉が入っていて

美味しかったです♡

 

 

 

これからも自分に

したいことをさせてあげる日々を

送っていきたいです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240107141359j:image