心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

繊細な自分に合うカフェ

 

 

 

先日、近所の新しくできたカフェに

気後れしながらも

少し勇気を出して入ってみたら

私が注文できるものが

オレンジジュースしかなくて残念でした。

 

 

 

私は、数年前に食生活をガラリと変えて

自分の体に合わないものは

普段はあまり取らないようにしているのです。

 

それまで毎日当たり前のように口にしていた

白砂糖、小麦粉、白米、乳製品、豚肉、牛肉

豆類、カフェイン、アルコール、加工品

添加物などが体に合わないものです。

 

細かく言うともっとあるのですが

大雑把に言うとこんな感じです。

 

 

 

始め、じゃあ私は一体何を食べて

生きていけばいいの!?と思いました。

 

そんな中、自分が食べられるものを探して

ひとつずつ増やしていきました。

 

 

 

今、日常的に食べているものは

オートミール、玄米、蕎麦粉

コーンフレーク(白砂糖なし)

100%ライ麦パン、芋類、野菜、果物

鶏肉、卵、魚、エビ、イカ、タコ

甜菜糖、はちみつ、メープルシロップ

アーモンドミルク、オーツミルク

ココナッツミルク、ナッツ、ドライフルーツ

などです。

 

でも、そんなに厳密ではなくて

食べたい時は「今日はチートデー♡」

と言って、スイーツでもパンでも

食べてしまいます。

 

だから、たまーにカフェで

スイーツを食べるのが私のお楽しみなのです。

 

でも、それは「特別な日」で

あまり体に合わないものを食べ過ぎると

体調が悪くなるので

普段はなるべく体に合うものを食べます。

 

 

 

 

 

私は、ひとりでカフェに行って

のんびりするのがとても好きなのですが

もっとしょっちゅう行きたいなぁと思っても

体に合わないものは取りたくないと思うと

なかなか行けない…というのが現実です。

 

だから、私が注文できるものがあるカフェが

もっとあったらいいな♪と思っていました。

 

 

 

 

白砂糖、乳製品、小麦粉、カフェイン

がダメだと、ほとんどのカフェは

注文できるのはジュースだけです。

 

そんな中、スタバはデカフェのものや

ハーブティー、ほうじ茶があるし

アフタヌーンティー

紅茶のデカフェがあるので

とても助かっています。

 

でも、普通のカフェでハーブティーなど

ノンカフェインの温かいものがあるのは

少数派です。

 

なので、冬でも

オレンジジュースを飲むのですが

これが辛いのです。体が冷えるのです。

 

もちろん、氷は入れないでもらうのですが

それでもやっぱり温かいものが飲みたいです。

 

だから「私が注文できるものがあるカフェが

もっとあったらいいな♪」と

オレンジジュースを飲みながら

ブログに書きました。

 

 

 

 

 

そして、オレンジジュースを飲み終わって

会計をしようとしたら、お店の人が

「カフェインがダメなんですか?」

と話しかけてきてくれました。

 

そして「何なら飲めるんですか?」と

聞いてくれたので、私は

ハーブティーデカフェ紅茶ですね」と

答えました。

 

私が注文する時に、メニューを見ながら

紅茶の欄を指差し「デカフェありますか?」

と聞いたからそんなふうに

聞いてくれたのだと思います。

 

そんな会話をしていたら、お店の人が

「それなら近くにいいカフェがありますよ」

と教えてくれたのです。

 

そこはオーガニックやグルテンフリーなど

体に優しいメニューがある、と。

 

しかも、家の近所なのです。

私は全然気づかなかったのですが

ひっそりと新しくできていたのです。

 

「こんなカフェあったらいいな♪」

と願ったので、きっと叶うだろうと

確信していましたが、こんなに早く

叶うなんてびっくりでした。

 

 

 

 

 

本当におもしろいな、と思いました。

 

気後れしながらも新しくできたカフェに行き

行動するとこんなふうに世界は広がっていく。

こんなふうにつながっていく。

 

自分の望んだ世界へと。

 

一歩踏み出して行動してみると

その先に、思いもよらない世界が

広がっているのだと思いました。

 

だから、こんなふうに

ちょっとやってみようかな、とか

ちょっと気になるな、とかを

どんどん行動していけばいいんだな、

そうして道はつながっているんだな、

と思いました。

 

 

 

 

 

そして、今日、その紹介されたカフェに

ワクワクしながら行ってきました!

 

 

 

f:id:miiko-3:20240112162148j:image

 

 

 

シンプルな落ち着いた店内

まず出されたのは温かいお湯でした。

 

外は寒いのでこれは嬉しかったです♡

温かいお湯が口、喉、食道、胃へと

染みました。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240112162415j:image

 

 

 

ホットココアとクッキーを注文しました。

 

ホットココアはオーガニックRAWカカオと

アガペシロップを使っています。

私は牛乳をオーツミルクに変更しました。

 

これが本当においしかった!

うちで自分で入れるココアとは

味が全然違いました。

 

優しい甘さで、どちらかというと

ホットチョコレートのようでした。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240112162937j:image

 

 

 

そしてクッキーは

さめちゃんクッキーと言って

グルテンフリーです。

 

一枚190円です。

 

ココア味でした。

 

 

 

他にも

小麦粉、白砂糖を使わないチーズケーキや

小麦粉を使わないガトーショコラ

玄米パスタでグルテンフリーのパスタ

玄米フレンチトースト

甘味は甜菜糖のオーガニック小豆

フルーツサラダボウル、などがありました。

 

基本的に

小麦粉と白砂糖は使っていないようです。

 

ただ、私は乳製品や豆類もダメなので

チーズケーキのチーズ

フレンチトーストの豆乳クリームがNGで

惜しい!という感じです。

 

よくビーガンカフェに行くと

豆乳がいろんなものに使われていて

食べられるものが意外となかったりします。

 

白米もダメなので

米粉で作ったパンやパスタなどもダメです。

 

世間的には健康志向のものでも

私には合わないのです。

すごいわがままを言っているようですが

合わないものは合わないのです。

難儀なことです…。

 

 

 

でも、グルテンフリーの玄米パスタや

フルーツサラダボウルは

今度食べてみたいです。

 

夏になったらコールドプレスドジュースや

砂糖不使用のオーガニックレモンスカッシュ

も飲んでみたいなと思いました。

 

楽しみが増えました♡

 

 

 

f:id:miiko-3:20240112165146j:image