心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

ひとりカフェ日和

 

 

 

今日は久しぶりに

のんびりお散歩に出かけました。

 

秋の高くて青い空と

爽やかな空気がとても気持ちよかったです。

 

 

f:id:miiko-3:20231022135757j:image

 

 

今年は春先からバタバタして

時間にゆとりがなく

さらに病気もしていたので

のんびりお散歩なんて時間は

なかなか取れずでした。

 

おまけに今年の夏はとても暑くて

外に出ると具合が悪くなってしまうので

7月から9月いっぱいまでは

外出は極力控えていました。

 

今年の夏は、何度も熱中症になったし

何度も熱を出しました。

本当に具合が悪かったです…。

 

10月に入って涼しくなってきましたが

先日、次男が一人暮らしをするために

引っ越しをし

それでもちょっとバタバタしたので

やっと今、時間的にも気持ち的にも

ゆっくりできるようになりました。

 

 

 

 

 

気持ちに余裕ができると

したいと思うのがひとりカフェ♡

 

 

f:id:miiko-3:20231022141835j:image

 

 

本当は余裕のない時こそ、ひとりカフェで

リフレッシュすればいいのにと思うのですが

外出する余裕すらなかったのです。

 

ひとりカフェはものすごく癒されるけれど

それでもやっぱり外出するので

エネルギーは使っているのだと思いました。

 

元気がないと「楽しもう!」なんて

思えないものですね。

 

 

f:id:miiko-3:20231022141947j:image

 

 

パンケーキを食べました!

 

普段は小麦粉、砂糖、乳製品は取らないので

今日はチートデーです。

 

最近、チートデー多め。笑

 

 

 

パンケーキを注文すると

私はまず何もつけずに一口

そのまま食べます。

 

そして粉の味を噛み締めて

「おいしい〜♡」と味わいます。

 

次はメープルシロップだけつけて食べ

「ふんふん」と確認。

さらにホイップクリームだけつけて食べ

これも確認。

 

ここまでやってから

そのあとはメープルシロップ

ホイップクリームを一緒につけたり

ホイップクリームだけにしてみたり、と

自由に食べていきます。

 

なんでしょう、このルーティンは。

 

今日のお茶は

ハイビスカスのハーブティーにしました。

 

 

 

 

そういえば、職場の上司からLINEで

年末の忘年会のお誘いがあったのですが

さっくり断ってしまいました。

 

「今回は欠席とさせていただきます」と。

 

他事務所との合同というし、そうなると

遠くまで行かなくてはならないし

その日、私は休みだし

次の日は仕事だし

面倒くさいと思ってしまって。

 

「でも一応参加した方がいいよね」

「他事務所の人とも

親睦を深めた方がいいかも」

「こういうの断る人いないんじゃない?」

など、ちょっと考えましたが

私の心が「行きたい!」と言ってなかったので

心に従うことにしました。

 

お断りすると、上司は

「承知しました」と言って

あっさり終わりでした。

 

無理して、頑張って行かなくて良かった!

 

無理して行こうとすると

大変なのはその日、次の日だけではなくて

何日も前から気が重くなるので

本当にエネルギーの無駄遣いなのです。

 

心に沿ってやりたくないことはやらない♡

さっくりと、軽やかにいたいです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20231022144115j:image