心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

来年は純粋な自分に還る年

 

 

 

今年も、たくさんの

いろんな自分に会うことができました。

 

 

 

傲慢な自分

自分が正しいと思っている自分

傷ついた自分

惨めな自分

自分の思い通りにしたい自分

自分のルールに反する人を受け入れない自分

自分よりも仕事や家事が大事な自分

周りに迷惑かけたくない自分

周りにガッカリされたくない自分

家族優先の自分

不安なままでいたい自分

体調悪いままでいたい自分

人を助けたいのではなく

対等に助け合える世界を望んでいる自分

 

 

他にも

まだまだたくさん会ったように思います。

 

 

 

そのたびに

もういらない思い込みや在り方は手放して

傷ついて悲しんでいたら癒して受け入れて

向き合ってきました。

 

 

 

5月に体調を崩して入院した時は

どれだけ周り優先だったのか

どれだけ周りの目を気にしていたのか

どれだけ自分を後回しにしていたのか

思い知る体験となりました。

 

あの病気のおかげで

もっと自分を大切にしなければならないと

学ぶことができました。

 

本当に私にとっては貴重な体験でした。

 

 

 

そのあとも夏の暑さにやられて

ずっと体調が悪くて散々だったのですが

それも、びっくりすることに

自分がそう望んでいたのでした。

 

そうしていれば

新しいことにチャレンジしなくて済むし

前進したり、成長したりしなくて済むからです。

 

現状維持でいたいがために

自分の潜在意識がそう望んでいたのです。

 

 

 

なので、潜在意識を

「健やかでいていい」

「不安でいなくていい」

「自分のままでいていい」と変えました。

 

 

 

すると、やっぱり

わかりやすく流れが変わって

人生が流れ出したように感じました。

 

それからは、とにかく

「自分のままでいる」

「自分に還る」という方向へ向かって

進んでいるようです。

 

本当に、シンプルに、それだけです。

 

それ以上に大切なことなど

ないのだと思っています。

 

 

 

 

 

今年もたくさん学びましたが

来年は「自分とつながる」

「自分に還る」年にしたいと思います。

 

そのためには

どんどん出てくる不要な思い込みを手放し

いらない荷物を手放し、身軽になって

自分の純度を上げていきたいです。

 

傷が出てきたら癒して

自分を愛していきたいです。

 

そうして、曇りのない自分のままで

ただ楽しく生きていきたいです。

 

 

 

来年は純粋な自分に還る年。

 

 

 

良いお年をお迎えください。

 

 

 

f:id:miiko-3:20231231232238j:image