心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

意識を拡大するには

 

 

 

仕事を始めて一年間は

周りには優しい良い人しかいなくて

私はいつもみなさんに助けてもらい

快適に過ごしていました。

 

でも、二年目に入って

新しい人が何人か入ってきて

私の快適な職場環境が少し変化しました。

 

 

 

 

人の話を聞かないプライドの高い人に

イライラして疲れたり

自分軸が強くて我が道を行く人に

反省させられ影響を受けたり

私はざわついた日々を過ごすように

なりました。

 

私は、ムカつきや苛立ち

自分の弱さを感じたけど

そこから変わろうとする、など

一年目に感じなかった感情を

いろいろ感じました。

 

 

 

 

 

ちなみに、人の話を聞かない人については

他の人もその人のことで悩んでいて

私と全く同じ感想でした。

 

やっぱり「話を最後まで聞いてくれない。

こちらの話の腰を折り、かぶせて話し出す。

言ったことを素直にやってくれない。

『はい、わかりました』が言えない。

言い訳、口答えする。」など

私が感じたこととほぼ同じことで

その人も困っていました。

 

その人は上司に相談したらしく、上司からは

「話を最後まできちんと聞いてください

と言ってください」と言われたそうです。

 

その後、どうなったのか

私は11月からはシフトの関係で

一度も会っていないのでわかりません。

 

今となっては私は、話を聞かない人には

これからも、もうほとんど会わないので

ストレスなく仕事ができています。

 

学びが終わったら

本当にもう会わなくなるんだなぁと

おもしろく思っています。

 

(その人に対する自分の気持ちと向き合って

その人の中に嫌いな自分を見つけ

その嫌いな自分を受け入れました。

するとその人に対する感情も消化されて

気にならなくなります。)

 

 

 

 

 

自分軸が強くて我が道を行く人は

私は始めエネルギーが強すぎて

圧倒されてしまって

自分の領域が侵されるような恐怖を感じました。

 

下手したら自分がその強い人に

支配されてしまうのではないか

迎合してしまうのではないか、と

感じたのです。

 

自分と他人の境界線があやふやで

他人の言いなりになってしまいそうで

心許ない不快な感情に襲われました。

 

でも、その不快な感情を見つめると

自分がグラグラしていることに気づけて

「あ!いけない!」と立て直せたのです。

 

具体的には、自分とその人の間に

境界線をきっちりと引き

その人はその人、私は私と

しっかり分けたのです。

 

その人はその人の価値観を生きている。

私は私の価値観を生きる。

私は自分の思った通りにしていいし

私は間違っていない。

 

私はこれでいいのだ、と

再確認しました。

 

始め、少しざわざわしたけれど

その人のおかげで私は強くなり

所長に「昼休憩取れてません」と

はっきり言うことができたのです。

 

だから、その人にはとても感謝していて

今でも仲良く一緒に仕事しています。

 

その人は強い人だけれど

私は今は引っ張られることなく

自分を保つことができています。

 

 

 

 

 

一年目はただただ快適な人間関係で

二年目に入ったらざわざわする人たちに会った。

 

これは、ステージが上がったからなのだな

と思っています。

今よりも私の意識が拡大していくために

出会ったのです。

 

意識の変革は、今までの自分の常識を

超えていくことで起こります。

 

心地いい人たちに囲まれていては

今までの常識を超えることはできません。

 

「なんでこの人こうなの?」

「信じられない!」と

自分の常識の外側にいる人と

触れ合うことが大切なのです。

 

 

 

「いつもの環境や関わる人たちとは

違う中に身を置いてみると

自分の可能性を広げる大きな助けになる」

と聞いたことがあります。

 

まさに今の私がそうで

私の意識の拡大のために

今の環境が用意されました。

 

 

 

私は、ありがたくこのギフトを受け取り

ここから学ぼうと思います。

 

自分のいらない思い込みや価値観を

手放そうと思います。

 

そして、より一層

軽やかに、クリアになっていきたいです。

 

 

 

f:id:miiko-3:20231215234633j:image