心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

猫のテレパシー能力

 

 

 

私は猫を一匹飼っていて

この猫のことをとても可愛がっています。

 

 

 

猫は、私が外出して帰ってくる頃になると

ソワソワして鳴き始めるそうです。

 

そして、私が帰ってくるとまとわりつくので

私が抱っこしてヨシヨシしながら

「ただいまー帰ってきたよー

お留守番できたねーいい子だったねー」

と言うと満足して落ち着くのです。

 

 

 

猫や犬などが飼い主が帰ってくるのがわかって

玄関で待っているというのは

よくあることだと思うのですが

うちも私が玄関のドアを開けると

もうそこに猫がごろ〜んとなっています。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240218170227j:image

 

 

 

猫は体内時計が正確で

飼い主の行動パターンを

読んでいることもあると思いますし

耳は人間の8倍良いらしいので

マンションの廊下を歩く足音や

もしかしたら自転車置き場に

自転車を停めているくらいから

気配を察知しているのかもしれません。

(うちはマンションの4階ですが)

 

 

 

でも最近、私が仕事で土曜日出勤になり

夫が家にいるということが増えて

猫が音や気配を察しているだけではない

のではないか?という話になりました。

 

夫が言うには、私がマンションに着く

もっと前から鳴き始めるそうなのです。

 

 

 

 

昔、子どもの頃

インコを飼っていたのですが

その子も私が学校から帰ってくる

少し前になると鳴き始めたそうです。

 

でも、それは

ランドセルに鈴を付けていたので

人間には聞こえない音でも

インコには聞こえていて

かなり遠く離れた場所に私がいる時から

鈴の音を聞いていて

私が帰ってくるとわかったのだと思います。

 

でも、今はそういう音の出るものは

持ち歩いていないですし

「え〜?どういうこと?不思議〜!」

と本当に不思議に思いました。

 

 

 

そこで、夫に

「猫が何時何分から鳴き始めるか

記録しておいて」と頼むことにしました。

 

そして昨日、夫が猫を観察して

猫がソワソワして鳴き始めた時間を

記録してくれたのです。

 

 

 

 

それによると、猫は

私が家に到着する6〜7分前に

鳴き始めたことがわかりました。

 

廊下を歩く足音を聞いたからでもなく

自転車置き場の気配を感じたからでもなく

もっと前から、家からかなり離れた所から

私が帰ってくるのを察知して

鳴き始めているのです。

 

その時間から考えてみると

私の仕事が終わって

買い物も終わって

荷物を自転車に積んで

「さあ、帰ろ」と家に向かう頃です。

 

私が自転車に乗って

家に向かって進み始めた頃。

 

不思議です。

なんでわかるんだろう?

私の意識が家に向くからだろうか?

 

 

 

f:id:miiko-3:20240218174336j:image

 

 

 

不思議に思ったので調べてみました。

 

すると生物学者

ルパート・シェルドレイクという人が

実験をしていました。

 

犬の実験でしたが、それによると

飼い主が「家に帰ろう」と

強く意識した瞬間に

犬はそれを察知し、所定の場所で

飼い主を待ち始めるそうです。

 

そして、猫も犬と同じように

飼い主の意識を察知できるそうです。

ただ猫の場合は察知していても

気ままにうたた寝したりして

自由に過ごしているらしいのですが…

 

 

 

これには本当に納得しました。

 

うちの猫がまさに

私が「さあ、帰ろ」と思った瞬間に

鳴き始めたのですから。

 

猫は(犬も)

物理的に離れていても

大好きな飼い主の考えていることを

テレパシーで受け取っているのです。

 

病院に連れていく時も

爪を切る時も

他のことを考えながら近づかないと

ダメですね。笑

 

 

 

 

そして、きっと

亡くなって肉体がなくなっても

それは同じなのだと思います。

 

思いは伝わっていると感じます。

 

お互いに大切に思っている

ご縁のある魂は

ずっとつながっているのです。

 

 

 

余談ですが

飼い主に愛された猫は

天国で名前を聞かれると

自分のことを「かわいい」と名乗るそうです。

 

うちの猫もそう思っているかも…?

毎日、かわいいかわいいと

言い続けているので。

 

 

 

f:id:miiko-3:20240218174239j:image