心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

ブログに対する迷い

 

 

 

このブログを始めて

1年9ヶ月が経とうとしています。

 

 

 

このブログを書き始めるにあたって

私は、ずっとグダグダと

悩み続けていました。

 

 

 

以前も他の場所で

4年ほどブログを書いていて

いろいろなしがらみに疲れて

書くのを辞めたことがあります。

 

その頃は記事は毎日書いていたのですが

辞めてアカウントを消したら

それまでの記事も一瞬で消えて

あの大量に費やした時間は

なんだったんだろうと

少し虚しい気分になりました。

 

しがらみを断ち切りたかったので

引っ越しという選択はなく

すべて消すというのは自分で決めたのですが

それでも、やっぱり

なんだったんだろうと思うのでした。

 

そういうことがあったので

またブログを始めるということに

迷いがあったのです。

 

 

 

ブログを始めたいけど、でもな…

また途中でやめちゃうのやだな…

時間を無駄にしたと思いたくないな…

嫌な思いすることになったらやだな…

そもそも書く意味あるのかな…

どうやって書けばいいのかもわからない…

面白くもない暗いブログになりそう…

 

などなど、ごちゃごちゃ考えていました。

 

 

 

 

 

私がブログで書きたいことは

「自分の心の成長について」でした。

 

苦しかった時代を経て

自分が癒され、気づきを得て

どんどん成長していく自分の心について

言語化して表現したいと思っていました。

 

その気持ちは

いつでも私の心にあり続けました。

 

 

 

私は、それを

人の役に立ちたくて書きたいのか?

それとも、自分を整理したくて書きたいのか?

 

自分の成長を整理して書いておきたいという

備忘録的な願望ははっきりあります。

 

でも、もしかしたら、まだ

人のために書こうとしているのではないか?

そんなことする意味あるだろうか?

 

などと、考え続けていました。

 

 

 

 

 

けれど、ある時、ふと

どっちにしても

言語化して表現したい」なら

さっさと書けばいいんじゃないか?

と思ったのです。

 

その結果

また途中で投げ出すことになっても

嫌なことになっても

その時やめればいいし

やったからそれを経験できたわけだし

何の問題もないな、と。

 

 

 

「表現したい」と思いながら

あれこれ考えて「でも…」と

やらない方がNGだと思いました。

 

表現したい→やってみた→うまくいかなかった

の方がよっぽどいいです。

 

 

 

 

 

そう思って

1年9ヶ月前に書き始めました。

 

やっぱりやってみて良かったです。

 

最近は仕事を始めた関係で

なかなか時間が取れず

書けない日の方が多いですが

それでも、こうして書ける時には書く

というのを淡々と続けていきたいと思います。

 

「思ったことや経験したことを

言語化して表現したい」というのが

私のやりたいことなのです。

 

私以外の方からすれば

だから何?という感じでしょうが

それでもやりたいのです。

 

 

 

アクセスもほとんどないようなブログで

常にひっそりとしていますが

ほんの少数の方が読んでくださっていて

とても嬉しく思っています。

 

私は、スター返しはしないと決めていて

(前のブログでいいね返しに疲れて

本当に無意味だと思ったので)

読んでくださっている方に

直接お礼を言えないでいましたが

この場を借りて

お礼を申し上げたいです。

 

いつも私の記事を読んでくださって

本当にありがとうございます。

 

 

 

みなさまに感謝を込めて。

 

 

 

f:id:miiko-3:20221116183840j:image