心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

これが現実

 

 

 

昔の日記から。

 

 

 

*  〜  *  〜  *

 

 

 

自分の依存体質

我欲

承認欲求

自己否定

空虚さ

無価値感

罪悪感

劣等感

 

 

 

スピリチュアルから離れて

ひとりになったら

見えてきた本当の自分。

 

「特別な人」であることを手放したら

途端に無力で惨めになった。

 

 

 

 

 

私は愛する能力がない。

人生を楽しめない。

何よりも批判を恐れる。

ただ義務をこなしている毎日。

保身のために生きている。

なかなか解けない母親のマインドコントロール

 

 

 

自分という人間

自分を取り巻く状況がわかってきた。

 

自分のしんどさ、小ささ、ずるさが

かなり明確になってきた。

 

本当に、私は

しんどい人だなぁという感じ。

 

 

 

 

 

今までは夢を見ていたのだ。

本当のことを何も見ていなかった。

これが、私の現実。

 

でも、意外にも

そんなに絶望しているわけではない。

 

私は、ようやく

地に足がついたような気がする。

 

 

 

 

 

私は、この現実を生きていく。

 

こんな自分を許して

ありのまま受け入れて。

 

 

 

f:id:miiko-3:20220120195842j:image