心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

今の自分に集中する

 

 

 

疲れている時は

まず休むことが一番大切だと思います。

 

のんびり、ごろごろ、ダラダラ

なんにもしないでぼんやりしたり

たっぷりと眠ったり

ゆっくりお湯に浸かったり

すべてのことから自分を解放して

ひたすら気の向くまま過ごしたり。

 

そうしていると

エネルギーはいずれ戻ってきます。

 

本当は疲れてなくても

日頃からこんな時間は必要なのでしょう。

 

 

 

 

 

もうひとつ。

なんだか気分がスッキリしない時。

 

こんな時も、自然の中をお散歩したり

空をのんびり眺めたり

心地良い風に吹かれたりすると

優れない気分は治まってきます。

 

これらのことも

日常の中に日頃から取り入れていると

自分の心を健やかに保つことができるのでしょう。

 

 

 

 

 

気分がスッキリしない時は

「今の自分に集中する」という方法もあります。

 

自分が今やっていること、

動かしている手、触れているものの感覚

(お湯の温かさ、水の流れる感覚、

布の手触りなど)など

自分が感じている感覚に集中するのです。

 

そうして、今の自分に集中していると

気分が落ち着いてきます。

 

そして、肯定的な気持ちが湧いてきます。

「自分は今ここに確かに存在している」

「自分はがんばって生きている」

「自分はよくやっているな」

「自分はきっと大丈夫」

「すべてこれでいいのだ」などなど。

 

心から「これでいい」と思えて

心は穏やかな落ち着きで満たされます。

 

どっしりと、しっかりと

自分を感じられます。

 

 

 

 

今の自分に集中するというのは

「今ここ」に在ること。

「今を生きる」ことです。

 

それは、瞑想をしてることと同じで

本来の自分、自分の真ん中に戻ってくることです。

 

過去に囚われてぐるぐるしたり

未来を心配して不安に苛まれたり

あれこれ思考に乗っ取られたり

感情に呑み込まれたりしないで

悩みのないただの自分、素の自分に

還ることです。

 

本当の自分はもう満たされていて

心は穏やかなのですね。

 

 

 

今の自分に意識を戻して集中すると

本当に気分がスッキリするので

「今ここに在ること」って

とても大切なことなんだなぁと思います。

 

特別な技術もいらず簡単で

お金もかからず、道具もいらず

この身ひとつで今すぐにできる健康法。

 

日常的に、生活に取り入れると

自分がどんどん楽になっていきます。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211119192333j:image