心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

人生はおもしろい

 

 

 

人生はおもしろい。

 

 

 

自分は日々精一杯で

悩んだり、落ち込んだり

苦しんだりしているけれど

 

そんな泥沼を泳ぐような毎日でも

小さなことに気づいて

成長している。

 

自分は少しずつ変化している。

 

 

 

同じことを繰り返して

同じところを

ぐるぐる回っているように見えても

 

実は、ほんの少し前よりも理解を深めていて

「ぐるぐる」は螺旋階段のように

上へと上がっていく。

 

自分は確実に変化、成長している。

 

 

 

気づきとは

いっぺんに正解にバーンと行き着くのではなく

少しずつ、ほんの少しずつ

徐々に深めていく場合もある。

 

ひとつふたつでは何も変わらないようでも

何ヶ月も経って

歩いてきた道を振り返ってみると、自分が

もう以前の自分ではないことに気づくものだ。

 

自分では「変わらない」「成長できない」

と思っていても、何年も経てば

案外成長しているものだ。

 

成長は螺旋状。

一周目と二周目の違いはわからない。

でも、一周目と百周目は

きっと全然違う。

 

 

 

人は、段階的に気づきを深めていく。

その過程が素晴らしい。

 

その過程こそが人生なのだ。

 

 

 

自分に起こることを信頼していていい。

自分が意識しようと、意識しまいと

ちゃんとある方向へ進んでいる。

 

本当の自分に戻る道。

ありのままの自分に戻る道。

 

 

 

それが、自分の成長であり、進化だ。

 

その自分の成長を見ているのが

たまらなく楽しい。

 

だから、人生はおもしろくて

楽しい。

 

 

 

f:id:miiko-3:20211104183840j:image