心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

心の中の戦争はどうすればいい?

アダルトチルドレンはいつも

内的ストレスに晒されています。

(心の中が平和じゃない)

だから生きてるだけでしんどいのです。

 

これに、人間関係などの

外的ストレスも加わるのですから

生きづらさは半端ありません。

 

では、エネルギーを膨大に消耗する

心の中の戦争をどうすればいいのでしょうか?

 

 

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

 

 

それには、自分と向き合うことです。

自分を知り、自分を許し受け入れていくこと。

 

自己否定、劣等感、罪悪感、無価値感など

負の観念に対しては

まず、そのひとつひとつそれぞれに

「自分が自分をどう思っているのか?」

を聴いていきます。

 

そして「なぜそう思うのか?」

「それは本当にそうなのか?」と

その思いを深く掘っていきます。

自分はいろいろなことを言ってきますが

自分の中に相反する言い分があることは

よくあることです。

 

そういう観念があるかどうかもわからない

ということも多いかと思いますが

その場合は、普段の日常の中で

「何か引っかかりを感じる」

「なんかイラッとする」

「なんだかモヤモヤする」という時に

「なにがモヤモヤするの?」

「どうしてそう思うの?」

と同じように掘っていくのです。

 

人間の心の機能は素晴らしく

気づかなければならないことがあると

イラッとしたり、モヤモヤしたりして

感情が教えてくれるのです。

ここにこんな思い込みがあるよ!と。

 

そうして、自分を理解し、整理し

どんな自分も受け入れていきます。

 

 

その時に、いろいろな感情が

湧き上がってくるでしょう。

今まで見たくないがために

凍結していた感情がふたたび現れるのです。

怒り、悲しみ、不安、恐怖、恥、恨み、妬み…

 

そのたびに

ひとつずつしっかりと感じていきます。

感情はしっかりと感じきれば

やがて流れていってしまいます。

 

そして、自分の中に溜め込んだ

負の感情がひとつなくなり

その分、自分の心は軽くなるのです。

 

この感情を感じきる作業はとても大切です。

 

どれもこれも見たくないものだらけなので

辛い作業になるかもしれません。

でもそれは、ゴミ(もういらないもの)が

溜まっているようなもので

そのままにしておくのは重苦しい。

 

だから、そのゴミを手放して

心の中をキレイにしていきます。

すると、風通しがよくなって

今の自分の気持ちにも

すぐに気づけるようになります。

そうすると

自分の心に寄り添いやすくなるのです。

 

 

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

 

 

そんなことを繰り返しながら

あちこちで戦争が起こり混沌としていた

心の中がひとつひとつ整理され

鎮火していきます。

それは、何かをひとつずつ

(いらない観念、溜めてた感情など)

手放していく作業です。地道にコツコツと。

 

同時に、自分を許し

自分をぐるぐるに縛っていた縄を

少しずつ解いていきます。

 

すると、いつの間にか心の中は平和になり

気づくと、心が楽に

目の前の幸せにも気づけるようになるのです。

 

それは、とても豊かな人生です。

 

 

f:id:miiko-3:20210309165420j:image