心のままに〜生きづらさの克服

毒親育ちのアダルトチルドレンが自分を救ってきた日々

心理カウンセラー、家族相談士の資格取得

40歳でアダルトチルドレンだと自覚した私。

それからは、自分に何が起こったのか

知りたくなって勉強を始めました。

 

 

手始めに関連の書籍を読み

心理学のセミナーへも通いました。

その後、心理カウンセラーの資格を取り

家族相談士の資格も取りました。

 

心理学セミナーは週1、2時間、約2年間。

心理カウンセラー養成講座は

週1、5時間、約1年間。

家族相談士の講座は

週1、3時間、約1年間。

トータルすると何百時間にもなります。

 

そして今でも資格更新に必要な研修を

受け続けています。

 

内容は、心理学はそんなに小難しくなく

心理テストをやったりと楽しかったです。

 

心理カウンセラー養成講座は

午前中は心理学の基礎や

聴く技術についての講義で

午後はロールプレイでひたすら実践。

 

家族相談士講座は家族療法について学び

これもワークやロールプレイがありました。

 

講師は大学の心理学部の教授や精神科医など

錚々たる顔ぶれで、興味深く貴重なお話を

たくさん聴くことができありがたかったです。

 

受講生は、保健師、看護師、介護士

保育士、小中高それぞれの教師など

もうすでに人を支援する仕事を持っていて

聴く技術を身につけるために

または、家族をまるごと支援する視点を

身につけるために来ていました。

 

 

*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

 

 

そんな中、専業主婦は私ひとり。

キャリアがないのは私だけでした。

私は、私というたったひとりの

クライエントのために勉強し続けた

という感じです。

 

人間の心について、

解明されていくのはとても楽しく

この疲れやすく体力のない私が

長時間勉強しても全く疲れませんでした。

 

人間って自分を守るために

いろんな行動をとるんだな、とか

嫌な感情を抑圧すると

具合悪くなっちゃうんだな、とか

何の圧力もかからない環境なら

その人らしくいられるんだな、とか

 

ひとつひとつ知っていくのが

本当に楽しかったです。

そうして、自分に対する理解も深めながら

私は癒されていったのだと思います。

 

時間もエネルギーもお金も

膨大に費やしました。

キャリアにはなっていないけれど

それでも無駄ではありません。

 

これから先、幸せに生きていくために

私には必要な投資だったのです。

 

 

f:id:miiko-3:20210304200232j:image

 

 

ここから先は記事とは関係ない話です。

実は昨日の記事にコメントをいただきまして、大変嬉しく思い返信しようとしましたら、返信ボタンがありません。コメントの返信って、返信押して文章書いて送信するだけの簡単なことだと思ったのですが、返信ボタンがないのです。

それで仕方なく自分の記事にコメントする形でお返事をしようと思いまして、必要事項を入力して送信したのですが反映されません。無反応です。どうして…?使いこなせません。

実は、黄色い星やブックマークについてもよくわかっておらず、使いこなせていません。未だにプロフィールの画像も決められず、設定しなければならないこともまだあって、ヨロヨロしながらのブログスタートです。

なにか失礼があったらすみません…

 

そしてコメントのお返事をここに書かせていただきたいと思います。(これが言いたかった)

 

mcrf0105さんへ

コメントありがとうございます♪

本当にそうですね。

ものごとの見方はたくさんあって

どれが正解かも決まってなくて

結局自分はどう捉えるのかなのですよね(^^)